poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

朝の通勤

最近、朝はなかなか起きてこない男ども(息子と夫)をほっぽらかして、娘の時間に合わせて一緒に出勤している。朝の満員電車の中、一言二言交わす。でも、ゼロよりは大きな進歩。娘が降りていったあと、おもむろに携帯やら本を取り出して、ひとり読む。こん…

選択

児童文学の季刊誌が来た. 初めて大会に行った時、懇親会で隣の席だったAちゃんの作品が巻頭に載っていた。 すごい!おめでとう!って思った。彼女は、とても可愛らしいけれども、大して年齢は変わらない。 他の会でも会員になっていて、ライティングゼミみ…

安定こそ幸福感

またまた幸福感の調査があったらしい。けれども、幸福感=ハッピーとすると、なにか幸せなことが起こる(ハプン)ことになるらしい。そもそも、英語圏で暮す人の幸せ(HAPPEN)と日本人の感じる幸せが違うんだよねえ.日本人の幸福感は、何もないこと、安定こ…

アウトプット?

最近、ポコちゃん、おしゃべりなのよ。 アウトプットの時期なのかしら?喋りすぎ注意。昨日はね、パパがスパにつれていってくれた。 久しぶりに昨夜はぐっすり寝ちゃった!疲れたかな? 疲れが取れたのかな?これから、お弁当作らなくちゃ!

人の話を聞く力

本当に人の話を聞く力が落ちている。さっと聞いて要約して、誰かに客観的に伝えるなんて仕事をしていると、本当に人の話を聞く力が落ちる。要約して話そうと思っても、骨格しか覚えていない。その人がどういう考えでその結論に至ってるのか、何をしてほしい…

首が痛い

おばあちゃんだなあ。 ここのところ、肩が痛い、首が痛い、腕が痛い。どこも痛くも痒くもない日がない。身体の不調は、どこか気持ちにもつながって、気持ちがざわざわする。その上、年度始めの忙しさ、一年分のスケジュールがドカッと乗っかってきて、ちょっ…

優しくなるためにレッテルを貼る

昔、わたしがクラスメートとのいざこざで怒っていると、母が言った。 「がんばっても、できん子はおるんだよ。できんから、悔しい。だから、こんじょわるい(根性悪い=意地悪い。)こと言うんだわ。」 頭ではわかっても、意地悪されて平静心は保てない。私…

風向きが変わってきた。

ずーっとコナンに虐げられてきたポコちゃん。風向きが変わってきた。味方が多くなって、コナンがポコちゃんを責めにくくなってきた。責められても、ポコちゃんも前ほどおどおどしなくなってきた。今日もコナンがポコちゃんを責めて、ポコちゃんのせいじゃな…

苦労を語り継ぐ人と、受け継ぐ人

戦争の話をする老人(ここでは、敢えて突き放して老人。お年寄りではない。)に二種類ある。一つ目は、自分たちはこんなに苦労したから、あんな苦労はさせたくない。と語り継ぎ、苦労を回避させる人。二つ目は、昔はこんな苦労をしたから、人間ができていた…

髪切りたい!

美容院に行きたい! 美容院に行きたい!予約するかな?ちょっとめんどくさい。 あちゃー。眠いから、寝ちゃおう。おやすみなさい。

こころの整え方

息子のテスト、撃沈。息子はママに褒められたいじゃない? 悪い結果のテストとか、間違い直しとか、耐えられない。ここが踏ん張りどころ。目を開けて、ちゃんと向き合わなくちゃだめなんだ。そうするチャンスなんだと思うけど、息子は逃げてしまう。〇〇の間…

対話する気がないんだな

教育委員会への苦情はひどい。ポコちゃん語に訳すとこんな感じ。うちの娘が不登校になったのに、学校はなんにもしてくれない。支援センターやサポートセンターに丸投げだ。 あんたたちプロだろ?親が思いつくこともできなくて、何が先生だ!やめちまえ!首だ…

職場で泣いた夢を見た

コナンが、あらかじめの分担を振ったのに、両方ポコちゃんのだと締切の前日に言われる夢だった。待って!わたしは、こっちで、コナンさんがこっちと思っていました。……わかりました。やります。といったものの、ずっと、コナンがこのときこうでああでという…

名乗るということ。

職場では、電話に出たとき、窓口に出たとき、必ず名乗るようにと言われています。もちろん、ポコちゃんも名乗ります。しかし、職員が名乗らないという苦情もままあります。相手が普通のお客様だったとき。相手は素性を明かして、いろいろ相談に来るわけです…

ひとりで勝手に傷つかない。

ポコちゃんはかまってちゃんじゃないからね。ひとりで勝手に傷つかない。 気づかいされないことも気にしない。丈夫に、野良猫みたいに、雑草みたいに、のんきに歩く。今の時期は、ざわざわするもんだ。コナンが自分が悪いと言わないで、誰かの悪口にすり替え…

なんとなく物悲しい

春は別れの季節だからだろうか。昇進して、頑張らなくてはと伸びようとしている謙虚姫のリーダーシップが眩しいからだろうか?何も変わらず、期待もされない自分がさみしいのかな?新しい人間関係が不安なのかな?なんか、物悲しい。らしくない。できること…

外国人になって

いちろーのインタビューを読んだ。 このことは、外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分があらわれたんですよね。この体験というのは、本を読んだり情報をとることはできたとしても、体験しないと自分の中からは…

悪いって何?

人を傷つけること? ズルいこと。 誰かを騙すこと。 フェアじゃないこと。そんなの、立場によって、見え方が違うよね。だから、統一の法律があって、罰則があるのかな?悪いこと、嫌なことが、どんどん個別化していったら、どうやって合意を形成するのだろう…

春だなあ

エアコンつけなくても、眠れるようになって 息子が布団をはねても、心配しなくなって 重い上着を、脱ぐようになって くしゃみがたくさん出るようになって 風が強くて 桜が咲いて、花壇も賑やかになる。久しぶりに庭いじりでもしてみようかな?明日は娘の卒業…

彼女は頭が悪いから

読み終わりました。コミュニケーションは、実際には20%くらいしか伝わらない。本当にそうだなと思いました。じゃあ、どうすればいいのだろう?と、思うのだけれども、仕方がない。だけど、恋だけは、ねぇ。 わからない相手に惹かれ、わからない相手にわかっ…

偏愛に浸りたい。。。

偏愛とか好きでつながる関係はずっと楽しくて平和。だからエネルギーを消費してでも、すごく好きなものをたくさん持てたらいいステキ!人生を自分のフィルターで主体的に生きてる!って感じ。 俯瞰することもいいけど、偏愛にどっぷりハマるのもいいよね。社…

信頼を積み重ねること

やっぱりどんなに聖人と思われる人だって、失敗して、成長する。だから、失敗を怖れない。失敗しても、あの人がうまく行かなかったくらいだから、よっぽどのことだったのだろうと、手を貸してもらえるような信頼を積み重ねることが大切。Sさんははっきりきっ…

協調性から社交性へ

「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」平田オリザ昨日から、この本をむさぼるように読んでいます。 心からわかりあえることを前提とし、最終目標としてコミュニケーションというものを考えるのか、「いやいや人間はわかりあえない。で…

気づいた

コナンの傷つきどころ。さっき、ひらめいた!その前に、課長の修正が入って、それを直してみせて、ついでに気づいた微修正を直して報告した。まず、そこで、ポコちゃんより先に自分が気づけなかった!ってことが、ショックだったんだ。それの時ついでに、レ…

備えあれば憂えなし 3/15のほぼ日を読んで

3月末に退職する非常勤さんがいる。68歳のおばあちゃんである。 シングルファザーの息子さんと、お孫ちゃんと暮らしている。 お孫ちゃんは喘息持ちで、新年度から小学生。小1の壁に阻まれて、退職するようなものだと思うと、口惜しい。今まで、どうやって仕…

仕事した

昨日は、結局、仕事をしにいった。 来年の新人さんに引き継ぎをしなくてはならないし。教えられるように、ちゃんとしなくっちゃ。そう思ったのと、静かなところで集中して、片付けたかったから。夜の残業には、必ずコナンがいるし、息子に留守番をさせてると…

ちっちゃい締切をたくさん作ろう

締切をみんなに宣言しよう。ああ、かなわないな。もっと、バージョンアップする。 みんなで楽しく仕事できるように。

忖度しすぎ

人の気持ちを考えすぎ。 気を回して、なんかやったのに、逆にその良くないところをいろいろ言われるのがだめなんだよね。忙しいのに、気を回した。がんばったのに…が、傷つきの原因になる。もっとシンプルに。もっとわかりやすくこころを使わなくては。わた…

他の人ならどうするかな?

考えてみた。氷川どんなら、直さないな。最低限の修正。 余計なことはしないよね。謙虚姫だったら、素直に聞くかな? そうだね、ポコちゃん、がんばったのにって、「のに」って思っちゃってた。がんばるのは当たり前だもんね。Sさんだったら、どうかな。「そ…

コナン

あー、まただ!なんかおかしなことになってる。 どういう距離をとったらいいんだろう? 時間がないところで、速く詰めようとする私のテンポがいけないのかな?「すみません、わたしがいけませんでした」といえばよかったのかな?来年の編集作業心配だな。一…