poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

ちょっと怒ってる

最近ね、自律神経マニアなの。イライラしないようにゆったりしている。 だけど、ちょっと許せないことがあって、ちょっと怒ってる。 でもさ、解決ってないんだよね。あなた、失礼よ!って言ったところで、こんどからそういう風に言われないかもしれない くら…

かかしはなんと言っていると思いますか?

このかかし、なんて言ってると思いますか?www.facebook.com わたしはねえ。。。わーーー。 きゃーーー。 おかあさーーん。 こわいよお。 だれかーー、たーすけてーー。 もうむりーー、飛ばされるー。そう思って、もう一回見てみて! かかしがかわいそうにな…

気が急くときほど、ゆっくりと。

久しぶりの職場。大上段から、昇任試験のための作文を書いてた夏休み。職場に戻って、目が回る。朝は朝で娘がコケて怪我するし。お互い時間ないし、大したケアなく、背中を押してインターンシップに行かせたよ。ただでさえ気が散りやすいポコちゃんのことか…

叱られた夢を見た

仕事の途中で持ち場を離れて、それが、戻るのに思いの外時間がかかっちゃって、迷惑かけて叱られた夢を見た。 出る時にちゃんと事情を言っておけば良かったんだ。なのに、恥ずかしいとか、気後れするとかて、すぐ戻るからって思って、だめだった。 前も、こ…

誰の役にも立てていない

ポコちゃんの落ち込みポイントに気づいた! 誰の役にも、立てないこと。戦うことは、よろこびじゃない。誰かの役に立てないと。誰かを打ちのめしても、誰かを追い払っても、ポコちゃんはちっともうれしくない。もちろん、組織を守ったり、誰かを守るために必…

HSPじゃないと思ってた!

わたしね、この間HSPテストしたら、普通だったから、HSPじゃないと思ってた。 でも、これって、結構当てはまる。studyhacker.net 想像力豊かで、空想好き 毎日、必ずひとりでいる時間が必要だ 大勢が集まるパーティーが苦手 世間話より、信頼関係に基づく深…

なんだかみんながイライラしている

今日は一度も見なかったな。 お笑い芸人さんのニュース。あれを見てると、ちょっと傷つく。ダイバーシティとか、多様性なんて言うけれども 各人各人が自分の思いを主張するのはしんどいね。違うけど黙ってれば、こんなに傷つかないのに そんな風に思ってしま…

順番なんかじゃない!

昔ね、おばあちゃんがうちに来ると、 「順番、順番。」 と、母を慰めてたんだって。母としての大変さや苦労、全部おばあちゃんも乗り越えてきたことだから。この間、子どものこと、家のこと、全部ぐちゃぐちゃで回らないなんて愚痴ったら、妹におばあちゃん…

敵はコナンじゃないんだな

今年のほうが、関係が改善しているから、つい、愚痴が出るけれども、本当の敵はコナンじゃない。自分の中での優先順位の切り方を見直したり、そういう葛藤と、ボリュームのある仕事。あと、謙虚姫へのフォローができていない。謙虚姫は、不満を抱えているか…

コナンは案外気まま

覚えていないんだな。自分のいったことを。今日、研修のために机の設営をしていて思った。昼間言ってたことと反対のことをする。コナンはポコちゃんの工夫を否定するようなことをしょっちゅうする。そんなにこだわりないから、合わせますよ〜ってすると、ま…

正直、しんどい

大丈夫だけど、ぼやいとく。 そうしないと、ぼやき方忘れちゃいそうだから。いま、しんどい。仕事も重なってるし、子どものことも。昨日は塾の保護者会だったんだけど、呑気そうに見える専業主婦のお母さんたちが心から羨ましくて、すごく見えた。休みたい。…

執拗な人

コナンのことを考えてた。去年よりは、うまくかわせている。今日は、場当たり的にやるのではなく、リストを作って準備してから動いてみたいなことを言われた。そういう人だと思われているのだろう。どこまで報告すべきなのか?細かくすると、オーバーフロー…

誰かの脱皮を見守る

子どもの頃の私って、育てにくい子だったろうな。 すぐに泣くし、落ち込むし、いろいろぐるぐる考えるし。しかし、母を見ても、妹を見ても、そうだと思う。ただ、私がそのことについて一番悪気がなかった。悲しいとか辛いとか、悔しいとかは、うれしいとか、…

文章にすることについて

昨日、クレーム対応の本を2冊読んだ。1つはソフトランディング、1つは強硬路線。我が社の方針とはどちらも少しずつ違う。我が社は、文書でもらって、文書で回答が基本。なぜかというと、話がそれて広がってしまったり、収集がつかなくなってしまうことがよく…

雨が降る夜には

雨が降る夜には、いつも思い出す。結婚して間もない頃、金魚を飼っていたのね。 琉金のあか子と出目金のくろ子くろ子はでっかくて食いしん坊。 あか子は、シッポがキレイで。でも、いつもこの梅雨の頃になると、 体調を崩す。水の中に住んでいるのにね 気温…

小豆って不思議

小豆って不思議 食べると元気になるんだな。大豆はお腹が膨らむ感じだけど 小豆は脳とか身体に力がみなぎる感じがする小さいけど、ほんのり甘い味付けがしてあったりして、なんかみっちりしてる豆腐とか納豆とかみたいに量をガッツリ食べる感じじゃないお赤…

思ったほどにはイヤではなかった

今朝会社に行くのが嫌だった。でも、実際に行ってみたら、思ったほど嫌ではなかった。でも、早く帰りたいと思った。 今日が金曜日で良かったとも。なんだろう?反抗期かなあ?仕事があんまり好きになれない。 自分がどうすべきかなんて考えられない。まあ、…

パパとネガティブ

パパは帰りが遅い。 みんなにごはんを食べさせて、さて、寝る準備を…という頃に帰ってくる。パパはパパなりに、息子や娘がすきなドーナツを買ってきたり、娘の成績が悪かったと聞くと、世界史の参考書を買って帰ってきたり、家族のことを考えてくれているん…

お仕事だから

今日は、お休みです。 息子の体験合宿の説明会が学校で行われるから。午後から休んでもよかったんだけど、 なんだか、今年は会社に行くのが あんまり楽しくない。だから、1日休んでしまった。なんでだろう?普通はこんな感じなのかも?昨日はコナンにまた仕…

王様の耳はろばの耳

ここで書くとね、ちょっと緩む。うまくできる気がする。今日はなんだか被害妄想のおじさん。これまた厄介で。アサーティブに今に視点を戻そうとしたら。話そらすな、こら!と言われた。目的は、今目の前のこと?それとも、過去の敵討ち?それとも嫌がらせ? …

いつもより早い電車で

朝から気が重い。コナンが嫌なのだ。 昨日から、たまらなく嫌なのだ。仕事が遅いのも、人の仕事にケチをつけるのも 人を軽く見ているところも、昨日始まったことじゃない。自分の保身ばかり考えることも、自分が遅いとわかっているから、わたしが早めに動く…

舌のやけど

金曜日にやけどした。熱いコーヒーをTHERMOSの水筒から直接飲んでしまったのだ。いつもはマグカップに注いで飲むのに。そのせいか、舌やら上顎やらがヒリヒリして、調子が悪かった。でもさ、なんか今日は大丈夫。あれは、ストレスだったのかも?同窓会に行か…

実は女子の方が閉鎖的かも?

昨日は同窓会でした。女子はわずか3人。 男子は凸凹たくさんいました。そこで気づいたことは、男子の方が変わった人を包含する能力があるなあということ。 女子は、やっぱり度が過ぎると引いてしまう。 普通に仲良くし続ける男子は偉いなあと思いました。昨…

マンガを読む

マンガと小説、何が違うのか、考えた。マンガは大衆的。気持ちがわかる。小説はものによるかな? 個別的、かな?マンガで出てくる感情は、みんなとシェアできると思って間違いない。でも、小説のそれは、もしかしたら、シェアできないかも?って感じ。マンガ…

娘のために、パンを温める

パンはね、できるだけ焼き立ての状態に近くするのが美味しいんだって。この間読んだ本に書いてあった。 最近、パンって高い。ケーキも高い。1つ300円もするパンを、美味しく食べなきゃもったいない。なんていいつつ、自分はチョキチョキ、ハサミで切って味見…

タイムスリップした夢を見た

わたしは子どもで、時代は昭和で 多分、今より慎ましい生活をしていて ホントの実家の玄関とは違ったけど、 夢の中の玄関のガラス戸なんて、頼りなかったし でも、ちゃんとしあわせで 母は、お母さんで 優しくて、怒らなくて わたしはちゃんとしあわせそうな…

疲れた〜

今日はストレスチェックなるものをやったんだけどさ。去年に比べて、ストレス溜まってそうだった。もう少し、業務が少なかったら、もうちょっと丁寧に楽しくできるのに。なんか、重い荷物をずっと背負って仕事してる感じ。よくないな。一瞬、一瞬は、忘れれ…

唯一無二の

唯一無二のなにかに惹かれたりしませんか?唯一ではないけれども、限定商品とか、好きです。今のうちに手に入れなくては、なくなってしまう。よくてもよくなくても、自分の感性で味わってみたい。季節もそうだな。移り変わるから、今のうちに、満喫したい。…

わかりやすさとわかられやすさは違う!

わかりやすいことは、一般にいいこととされるけど、だからといって、わかられやすいこととは違う。わかられにくいことを、わかりやすく言葉にすることが素晴らしいのであって、わかりやすく実態を変えてしまうことは、全く逆さまのことなのである。私自身も…

整骨院に行ってみた

首の付け根の骨が痛くて、整骨院に行ってみました!肩が凝ってるから、腕も痛いんだって!吸引カップみたいなのつけて、手首を動かしたら、腕にすごい内出血ができてね。できれば週二回くらいしばらく来てくださいって。家で、教えてもらった肩甲骨の体操し…