poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

文章にすることについて

昨日、クレーム対応の本を2冊読んだ。1つはソフトランディング、1つは強硬路線。我が社の方針とはどちらも少しずつ違う。我が社は、文書でもらって、文書で回答が基本。なぜかというと、話がそれて広がってしまったり、収集がつかなくなってしまうことがよく…

雨が降る夜には

雨が降る夜には、いつも思い出す。結婚して間もない頃、金魚を飼っていたのね。 琉金のあか子と出目金のくろ子くろ子はでっかくて食いしん坊。 あか子は、シッポがキレイで。でも、いつもこの梅雨の頃になると、 体調を崩す。水の中に住んでいるのにね 気温…

小豆って不思議

小豆って不思議 食べると元気になるんだな。大豆はお腹が膨らむ感じだけど 小豆は脳とか身体に力がみなぎる感じがする小さいけど、ほんのり甘い味付けがしてあったりして、なんかみっちりしてる豆腐とか納豆とかみたいに量をガッツリ食べる感じじゃないお赤…

思ったほどにはイヤではなかった

今朝会社に行くのが嫌だった。でも、実際に行ってみたら、思ったほど嫌ではなかった。でも、早く帰りたいと思った。 今日が金曜日で良かったとも。なんだろう?反抗期かなあ?仕事があんまり好きになれない。 自分がどうすべきかなんて考えられない。まあ、…

パパとネガティブ

パパは帰りが遅い。 みんなにごはんを食べさせて、さて、寝る準備を…という頃に帰ってくる。パパはパパなりに、息子や娘がすきなドーナツを買ってきたり、娘の成績が悪かったと聞くと、世界史の参考書を買って帰ってきたり、家族のことを考えてくれているん…

お仕事だから

今日は、お休みです。 息子の体験合宿の説明会が学校で行われるから。午後から休んでもよかったんだけど、 なんだか、今年は会社に行くのが あんまり楽しくない。だから、1日休んでしまった。なんでだろう?普通はこんな感じなのかも?昨日はコナンにまた仕…

王様の耳はろばの耳

ここで書くとね、ちょっと緩む。うまくできる気がする。今日はなんだか被害妄想のおじさん。これまた厄介で。アサーティブに今に視点を戻そうとしたら。話そらすな、こら!と言われた。目的は、今目の前のこと?それとも、過去の敵討ち?それとも嫌がらせ? …

いつもより早い電車で

朝から気が重い。コナンが嫌なのだ。 昨日から、たまらなく嫌なのだ。仕事が遅いのも、人の仕事にケチをつけるのも 人を軽く見ているところも、昨日始まったことじゃない。自分の保身ばかり考えることも、自分が遅いとわかっているから、わたしが早めに動く…

舌のやけど

金曜日にやけどした。熱いコーヒーをTHERMOSの水筒から直接飲んでしまったのだ。いつもはマグカップに注いで飲むのに。そのせいか、舌やら上顎やらがヒリヒリして、調子が悪かった。でもさ、なんか今日は大丈夫。あれは、ストレスだったのかも?同窓会に行か…

実は女子の方が閉鎖的かも?

昨日は同窓会でした。女子はわずか3人。 男子は凸凹たくさんいました。そこで気づいたことは、男子の方が変わった人を包含する能力があるなあということ。 女子は、やっぱり度が過ぎると引いてしまう。 普通に仲良くし続ける男子は偉いなあと思いました。昨…

マンガを読む

マンガと小説、何が違うのか、考えた。マンガは大衆的。気持ちがわかる。小説はものによるかな? 個別的、かな?マンガで出てくる感情は、みんなとシェアできると思って間違いない。でも、小説のそれは、もしかしたら、シェアできないかも?って感じ。マンガ…

娘のために、パンを温める

パンはね、できるだけ焼き立ての状態に近くするのが美味しいんだって。この間読んだ本に書いてあった。 最近、パンって高い。ケーキも高い。1つ300円もするパンを、美味しく食べなきゃもったいない。なんていいつつ、自分はチョキチョキ、ハサミで切って味見…

タイムスリップした夢を見た

わたしは子どもで、時代は昭和で 多分、今より慎ましい生活をしていて ホントの実家の玄関とは違ったけど、 夢の中の玄関のガラス戸なんて、頼りなかったし でも、ちゃんとしあわせで 母は、お母さんで 優しくて、怒らなくて わたしはちゃんとしあわせそうな…

疲れた〜

今日はストレスチェックなるものをやったんだけどさ。去年に比べて、ストレス溜まってそうだった。もう少し、業務が少なかったら、もうちょっと丁寧に楽しくできるのに。なんか、重い荷物をずっと背負って仕事してる感じ。よくないな。一瞬、一瞬は、忘れれ…

唯一無二の

唯一無二のなにかに惹かれたりしませんか?唯一ではないけれども、限定商品とか、好きです。今のうちに手に入れなくては、なくなってしまう。よくてもよくなくても、自分の感性で味わってみたい。季節もそうだな。移り変わるから、今のうちに、満喫したい。…

わかりやすさとわかられやすさは違う!

わかりやすいことは、一般にいいこととされるけど、だからといって、わかられやすいこととは違う。わかられにくいことを、わかりやすく言葉にすることが素晴らしいのであって、わかりやすく実態を変えてしまうことは、全く逆さまのことなのである。私自身も…

整骨院に行ってみた

首の付け根の骨が痛くて、整骨院に行ってみました!肩が凝ってるから、腕も痛いんだって!吸引カップみたいなのつけて、手首を動かしたら、腕にすごい内出血ができてね。できれば週二回くらいしばらく来てくださいって。家で、教えてもらった肩甲骨の体操し…

落ち着こう!

やるべきことを書き出した!私の手帳は魔法の手帳なの。 書き出したことは、必ず終わる。昨日もそうだったもの。大丈夫。 落ち着けば、すぐ終わるよ。広報課長にもらったクッキーを食べた! うーん。ちゃんとしたバターのクッキー、久しぶり!今日は、お気に…

自分を整える

今朝は珍しく朝髪を洗った。なんとなく昨日の汚れを落としたかったから。昨日も常連のおじさんから電話が何度もかかってきた。広聴としては、文書回答する類のものではなく、ひたすら区の職員の悪口と罵倒を聞いていればいいのだから、ダメージは少ないはず…

善意は理解されにくい

真夜中のパン屋さんの続きです。 しかし、これが彼の真意だったら、さぞ生きづらいことだろうね。善意なんてものは、実は悪意よりも理解されがたいし、煙たがられることも多いからね。 まさに!本当にそうだと思う。ポジティブもそうだ。 結局人は痛めつけら…

真夜中のパン屋さんを読んでいる

だれかにすすめられたんだけど、だれだかわからない。 反射的に図書館に予約を入れて 届いたら、なんで予約したか忘れている そんなことがよくあります。この本は、1巻完結かとおもいきや、 なんと6冊も7冊もあるこどもじゃないんだから、本ばかり読んど…

ゆらぎについて

ポコちゃんはちきりんが結構好きで、いつもちきりんみたいに自分の頭で考えられたらいいなあと思っているんだけど、最近ちょっと困っていることがある。「皇位継承に男女平等を持ち込むのは変でしょ」 chikirin.hatenablog.comこの記事を読んだ時には、ふむ…

3日め4日めは家にいました。

実は2日め、薬を飲み忘れて、じんましんが大変なことになってしまって。 昨日、今日は、家でゆっくりしました。29の日だから、パパがステーキを焼いてくれたり、 娘がご飯を炊いてくれたり、楽しかった。夜は、いちご狩りの代わりに、いちごを2パック洗…

スパに行く

2日めはスパに行きました。リラックス着に着替えて、全部リストバンド決済。粗塩マッサージをしながらサウナに入ったり、 湯上がりにコーヒー牛乳を飲んだり、 いちごのパフェを食べたり、楽しかった。レストランも、床屋さんもなんでもあるんですねえ。岩…

連休、いかがお過ごしですか?

ポコちゃんはね、1日めは、男子校の学校祭を見に行きました。 男子校ってじつは初めて!いや、2回めだ! 前に、近所の男子校の学校祭を覗いたことあった。なんか、男の子はおぼこいね。 共学だと、なんかカッコ付けるけど 素直でかわいかった。ま、そうい…

私が選んだ道だから

「大人は泣かないと思っていた」寺地はるな私、レールに乗らない道を、迷い迷い選んでる。 でもね、レールを外れたところに、私だけのお花を見つけた時の幸せったら、何事にも変え難いよ! そんなとき、幸せって、それぞれだと思う。幸せじゃないと、そう思…

朝の通勤

最近、朝はなかなか起きてこない男ども(息子と夫)をほっぽらかして、娘の時間に合わせて一緒に出勤している。朝の満員電車の中、一言二言交わす。でも、ゼロよりは大きな進歩。娘が降りていったあと、おもむろに携帯やら本を取り出して、ひとり読む。こん…

選択

児童文学の季刊誌が来た. 初めて大会に行った時、懇親会で隣の席だったAちゃんの作品が巻頭に載っていた。 すごい!おめでとう!って思った。彼女は、とても可愛らしいけれども、大して年齢は変わらない。 他の会でも会員になっていて、ライティングゼミみ…

安定こそ幸福感

またまた幸福感の調査があったらしい。けれども、幸福感=ハッピーとすると、なにか幸せなことが起こる(ハプン)ことになるらしい。そもそも、英語圏で暮す人の幸せ(HAPPEN)と日本人の感じる幸せが違うんだよねえ.日本人の幸福感は、何もないこと、安定こ…

アウトプット?

最近、ポコちゃん、おしゃべりなのよ。 アウトプットの時期なのかしら?喋りすぎ注意。昨日はね、パパがスパにつれていってくれた。 久しぶりに昨夜はぐっすり寝ちゃった!疲れたかな? 疲れが取れたのかな?これから、お弁当作らなくちゃ!