日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

脚を組むのを止めてみた

するとね、骨盤が立って、背筋が伸びる。 これはいいと思うのに、続かない。つい、脚を組んでしまう。

ブログのタイトルを変えてみた!

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日…

お土産2つ、タコ3つ

今日のお土産は先週買いそこねたレモンのシフォンケーキと、青いカーネーション。サブスク、解約忘れて、まだ今月1回も使ってなかった!(月初にクーポンついてなかったから、解約しなくてもいいものだと勘違いしてたの!)おかしいな。いつから使えたのだろ…

人生の終焉

母が50歳になったとき、「もう、50。」と言った。ポコちゃんは、「まだ50。これからだよ。今まで忙しかった分、楽しんで。」と言った。 それから、母のがんが見つかり、治療が始まり、治療の後遺症で左半身が動かなくなり、誤嚥性肺炎が怖くて、気管切開をし…

にんまりするお守り

昨日買ったもの。ポコちゃんは、眠れる獅子だぞーって。😆 そして、息子はショーンだぞ!無敵💓

A型について

こんなタイトルにすると、世のA型以外の人たちを敵に回すんじゃないかしら?ってドキドキするけど、今日は、A型全般の人のことじゃなくて、A型であるポコちゃんのことについて、書きます。ポコちゃんは、こどものころ、多分HSPだつた。感受性の強い子だった…

知らないおばさん

今日は、なんかを変えたくて、髪を切ってきた。美容師さんがする提案に乗ってみた! あー、失敗したかな? でも、いいや。なんかを変えたいから。鏡の中にいた美容師さんと談笑するおばさんは、ポコちゃんの知らない人だった。こんな表情で笑ってたんだ。 こ…

誰かを自分から嫌いにならない

全部、不安定な気圧とお天気のせい! 誰かの人格のせいではない!意地悪な嵐に巻き込まれないように。不安定なところで 甲高い大きな声 なんでも反射的に反発する態度 人の悪口とうわさ話ばかりあー、イライラするけど、いらいらしない。 平静心。どこ吹く風…

傾聴すること

時空が歪んでいると思ったら、まずは、傾聴しよう。反射的に反応してると思っても、ちゃんと腰を据えて話を聞こう。話の長いのが、嫌なんだよな。そこが、ポコちゃんのだめなとこかもしれない。相手の話をとことん聞こう。

不足切手

資料を送って欲しいという人から、切手と手紙が届いた。切手は、84円が2枚。送料としては、41円不足していた。それで、クロヤギさんからお手紙書いて、84円切手を貼って、不足の切手を送ってくださいという。また、むこうから、84円切手を貼って、…

ドラえもんとドラミちゃん

ポコちゃんは、二人姉妹である。 子どもの頃から、ドラえもんとドラミちゃんみたいな姉妹であった。 同じオイルの上澄みでできたのが、お姉ちゃんのドラえもん。ドラミちゃんは、濃縮オイルで出来てるので、とっても優秀。おまけにかわいい。 それとて、ドラ…

クラス落ち

「クラスどうだった?」 「まあ」 「ブロック落ち?」 「うん。次のテストで、今のクラスのトップ賞取って、上がるんだ」 「いいねえ。がんばろうね」6年生の息子の塾は、毎月テストでクラス分けがある。今回は偏差値を4ポイントも落とし、クラスが落ちてし…

足がつる

わー、なんか忙しいよ。今日は、息子の組分けテスト。新しいスマホをもらって、いじってばかりいたから、心配だなあ。 きのうは、せっかく早く帰ったのに、足がつり、ご飯を作り、食べて、あっという間に夜。さて、国語を見てあげようかと思ったら、息子より…

ハリーちゃんの反乱

昨日は係員に総攻撃を受ける日だったポコさんコーナーの仕事が、どんだけあるか知ってます?わかってないと思いますちーん。。。わかってて、こういう体制にされたと思うから。でも、私は、(会計年度任用職員で)残業もできないし、一人分の仕事しかできま…

今度言ってやるんだ

あずみん、こわい。 そんなに脅すみたいなこと言わなくてもいいじゃん。えーん、パワハラだよ。(もっとちゃんとしなくちゃだめだよ)だって、私、人柄枠だから。信頼とか人望が命なわけ。あずみんみたいに恐いこと言ったら、私の価値がなくなるよ。 みんな…

のんきにしてればいいさ

悔しい。 サキちゃんの裏切り。 トトちゃんの意地悪。 でも、私達はチーム。 ポコちゃんまで噛み付いちゃ、喧嘩になっちゃう。 だから、こらえる。 いやだ! 本当は大きな声で叫びたい。 さきちゃんなんて、あずみんとおんなじだよ。 この自己愛おんな! ト…

コミュニケーションは受け手目線

新しい課長が来た! 学んだこと ①個人(パーソナリティ)として仕事をするので、役職名で呼ばない ②社内の人にお世話になっております、お疲れさまですはつかわない (ポコちゃんはいつもありがとうございますに変換することにした) ③スマホを、業務に積極的に…

眠れる獅子

ととちゃんに、もっと強くなれと言われる。 ちゃんと言わないと、こっちのせいにされちゃうよと言われる。私は、いいものが作りたい。エネルギーがあるなら、自分や組織を守るためでなく、いいものを作るベクトルに全て使いたい。だから、相手の気持ちを削ぐ…

親子について

困った人がいる。 昨日は、なんだかひどかった。3年前は、あんなふうじゃなかった。友達がほしいと言っていた。今はお母さん攻撃。 でも、お母さんに依存している。コナンはお母さんの老いを受け入れられないんだって言ってた。お母さんへの優しさが足りな…

強さと弱さ

サキちゃんは、声が大きい。そして甲高い。 でも、多分、自分で気持ちよくて、大きな声で話してる。ときどきエスカレートして、ビブラートかかっちゃうんじゃないか?って思うから。職場で、ちょっと相談しても、すぐに大きな声で反論してくるから、なんか気…

おばあちゃんと孫

友達の投稿にコメントしてたら、なんかいろいろ考えちゃった。 メモです。わかる。なんか、思春期の人と話すように言うと、いろんな人がいることの認識と理解は必要だけど、まずは自分の生き方を肯定することも大事。 例えば、おばあちゃんは具合が悪くて働…

むーん。トトちゃん手強し。

トトちゃんに負けずに意見を言ってしまった。 むーん、手強し。だって、トトちゃん、最近ジャイアンみたいなんだもん。

沈丁花

月曜の朝、沈丁花の香りをみつけた。振り向くとここだよって言ってた。 帰り道、またあの香り。 違うところで違う沈丁花。

使ってみたい

英語の問い合わせが来たら、使ってみたい。 AI翻訳なんだって。https://www.deepl.com/ja/translator覚え書きに

配慮が必要な人

困った人がいる。いわゆるクレーマーだ。 私の言ってることがわからないの? とばかりに、規則もこっちの都合もお構いなしに、自分の思う通りにさせたいという人だ。 こういう人に出会ったとき、公務員はどういう反応をすると思う? 皆さんにあなたと同じ対…

伝わらない

なんとも、中間管理職な悩みなんですけど、もうさ、係の子たちの主張が激しくて。それがさ、ポコちゃんからすると、過剰防衛に思える感じなんだよね。対抗するというか。全体の利を考えるって感じじゃないかも?自分の都合だけ言ってくるのは、やっぱり視野…

過干渉?

先日、あるお父さんが、自分は受験直前に学校に行かせているが、そのことを息子がクラスの子どもにからかわれた。学校としておかしいのではないか?乱暴に要約するとそんな意見が届いた。 この方は、5年くらい前にも武道の先生が子供たちに接する言動が暴力…

勇気のきびだんご

昨日から考えてた。ととちゃんの気持ち。 ととちゃんなら、人の体制まず考えて、困らないようにしてくれる。 私がわざとではないけれど、ととちゃんが心細い状態になることを気づかないでいたことで、大切にされていないと傷ついたのかもしれない。 それとも…

また検査

昨日から検査に備えて。検査食を食べていた。 うー、今日の午後には終わる。それまでの辛抱だ。今、コナンが休んでいる。正月に会った親戚にコロナ陽性が出たらしく、濃厚接触者の疑いでPCR検査を待っているようだ。仕方ない。仕方ないとは思っているけど、…

罪悪感

昨夜は眠くて、息子の家庭科の課題を見てあげられなかった。夜型、朝寝坊の息子と話すには、夜しかないのに。ととちゃんに、仕事での態度について指摘を受けた。もっと部下を突っぱねろと言われた。うむ。 他の方法で問題解決できないかぐるぐるする。時間外…