日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-04-23から1日間の記事一覧

鏡の弧城 読み始めた

うちの娘の中1の頃の話かと思いました。 母親は、私に似てるそう。見てたの?心の葛藤も後悔も。不思議。

変わるんだな

いろいろ変わったら、ずっと昔のままではいられないんだな。月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ わが身ひとつは もとの身にして 春は、さみしいな。 このさみしさを呑み込んで、前にすすむ。

幸福学とは

幸福を科学したら、宗教になりそうだけど、 実際に、医学とか、心理学とかは、幸福を科学しているらしい。認知症で、もう誰の役にもたてないと嘆くお年寄りに 「あなたがいてくれてよかった」 ということは、幸福度をあげるんだとさ。 元気な人にも、普通の…

自分のわかってもらえないような恥ずかしいことを、わかるように書きなさい

あーむずかしい。恥ずかしいことってなんだろう? 純粋なところだろうか? 意外と乙女なとこだろうか? 本当は古くて、真面目なとこだろうか?あー、こう書いただけで、恥ずかしくて、かーっとなる。書いたら、え?そんなこと気づいてたよって言われそうな気…