poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

2018-05-07から1日間の記事一覧

知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ

《「論語」雍也(ようや)から》知者が物事を円滑に処理するようすを、水が1か所にとどまることなく流れることにたとえ、仁者が欲に動かされず天命に安んずるようすを、不動の山にたとえていう。知者は変化を楽しみ、仁者は現状を楽しむ?変わらぬ使命を楽しむ…

昨日の戦友を乗り越えられない

ずっと、胸につかえている記事がある。 かつて、セクハラに強がり、やり過ごしてきた記者さんの記事だ。 確かに、セクハラはよくない。なくなってほしい。だけど、その世の中で、昨日までは、「わたし、中身はオヤジだから(笑)」って強がってきたのに、手…

気持ちの切り替え

またまた、うちの息子くんのことなんだけど、面白い。今朝は、「全部パパが悪いんだ。ぼくは悪くないんだ」と泣きながら階段を降りてきた。どうやら、朝、眠くて起きられないのを、夫に急かされたらしい。それでも頑張って起きてきたのだから、偉いと思うん…