poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

2018-06-27から1日間の記事一覧

もっとありがとうを振りまけばよかったのかもしれない。

「不完全さを残すことで、人の優しさや手助けを引き出すことができる」 ごみを拾えないゴミ箱ロボット、もじもじしてうまくティッシュを配れないロボット。 わざと不完全なロボットをつくって、子ども用の病院や施設に置いてる人がいるらしい。 本当かなあ。…

デート商法

最近、身にしみた。ただほど高いものはない。 お金の代わりに、真心をすり減らすのだ。一方で、無料の公共サービスほど、クレームが多いらしい。例えば、5,000円のものを買って、満足しなかったとしたら、5,000円で買い直せばいい。 だから、5,000円以上の労…

自分は望まないけど、自由がいい

「僕らが自由に別姓を選んだとしても、他者の不利益にはなりません」 夫婦別姓の話。 選択性夫婦別姓制度の争点は「同姓VS別姓」じゃない。「自由に選べる方がいいかどうか」だ。制度の本質は「同姓がいい人は同姓に、別姓がいい人は別姓に。互いの選択を尊…