日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2018-06-27から1日間の記事一覧

もっとありがとうを振りまけばよかったのかもしれない。

「不完全さを残すことで、人の優しさや手助けを引き出すことができる」 ごみを拾えないゴミ箱ロボット、もじもじしてうまくティッシュを配れないロボット。 わざと不完全なロボットをつくって、子ども用の病院や施設に置いてる人がいるらしい。 本当かなあ。…

デート商法

最近、身にしみた。ただほど高いものはない。 お金の代わりに、真心をすり減らすのだ。一方で、無料の公共サービスほど、クレームが多いらしい。例えば、5,000円のものを買って、満足しなかったとしたら、5,000円で買い直せばいい。 だから、5,000円以上の労…

自分は望まないけど、自由がいい

「僕らが自由に別姓を選んだとしても、他者の不利益にはなりません」 夫婦別姓の話。 選択性夫婦別姓制度の争点は「同姓VS別姓」じゃない。「自由に選べる方がいいかどうか」だ。制度の本質は「同姓がいい人は同姓に、別姓がいい人は別姓に。互いの選択を尊…