poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

2018-08-15から1日間の記事一覧

山口先生のルーツ

山口先生とは、シカゴ大学の山口一男先生のこと。ポコちゃんは一回だけ講演会で、お会いしたことがある。畏れ多くて、話しかけることすら出来なかったけれども。 ポコちゃんが、山口先生を知ったのは、「ダイバーシティ」という本を読んだから。 その本には…

深いなあ。ロバート・キャンベル

今朝、キャンベルさんの自民議員発言への批判記事を読んだ。 それで、キャンベルさんのブログ見てたのね。https://robertcampbell.jp/blog/2018/04/30/日本人ネイティブのポコちゃんができない偉業を、20歳超えて日本にやってきたキャンベルさんが軽々できて…

怒ったら、身を引く。

ポコちゃんは、そう決めてきた。 怒らなきゃいけないところにしがみつくのは嫌だというのは建前で、怒った時点で、感情的だとレッテルを貼られ、もう、これまでと同じ立場ではいられないからだ。 女の怒りはヒステリーとか、冷静でないとか、とかく見苦しい…