日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-02-26から1日間の記事一覧

2月26日 今日のダーリン

糸井さんはすごい人間は、淘汰されない動物の一番目になるのかな? 弱肉強食とか、自然淘汰とかを超えるのかな?そんなことを考えた。「完全じゃない生き物」人間に生まれて、よかったな。丁寧に生きよう。

バカになりたかったあの日とバカになっちゃった今。③

そんなときに、橋本さんの本にであった。 桃尻語訳?現役高校生のわたしは、おじさんが女子高生のことをわかったように訳してるのを、添削してやるくらいの意地悪い気持ちで読んだ。違和感はあった。オネエじゃないんだからさ〜。でも、だんだん、なんでこの…

バカになりたかったあの日とバカになっちゃった今。②

今思うと、そんなことどうだっていいんだ。その半分は現実逃避の言い訳だった。わたしは、何者でもないままに、浮遊していたかった。 成績とか、偏差値とか、志望校とかで、一律に序列化されない価値が自分の中にあると、ただ信じたかっただけなんだ。でも、…

バカになりたかったあの日とバカになっちゃった今。①

橋本治さんがなくなった。1980年代、わたしはまさに橋本治さんに夢中だった。 よく覚えていないけど、ふらふらしながらも、国文学の端っこを掴んで離さなかったのは、橋本治さんにあこがれてたのかもしれない。 「問題発言」とか、次々に出る橋本さんの新刊…