日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

2019-03-22から1日間の記事一覧

外国人になって

いちろーのインタビューを読んだ。 このことは、外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分があらわれたんですよね。この体験というのは、本を読んだり情報をとることはできたとしても、体験しないと自分の中からは…

悪いって何?

人を傷つけること? ズルいこと。 誰かを騙すこと。 フェアじゃないこと。そんなの、立場によって、見え方が違うよね。だから、統一の法律があって、罰則があるのかな?悪いこと、嫌なことが、どんどん個別化していったら、どうやって合意を形成するのだろう…

春だなあ

エアコンつけなくても、眠れるようになって 息子が布団をはねても、心配しなくなって 重い上着を、脱ぐようになって くしゃみがたくさん出るようになって 風が強くて 桜が咲いて、花壇も賑やかになる。久しぶりに庭いじりでもしてみようかな?明日は娘の卒業…