日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

幸福学とは

幸福を科学したら、宗教になりそうだけど、
実際に、医学とか、心理学とかは、幸福を科学しているらしい。

認知症で、もう誰の役にもたてないと嘆くお年寄りに
「あなたがいてくれてよかった」
ということは、幸福度をあげるんだとさ。
元気な人にも、普通の人にも、これは有効で、これはまた、ユニバーサルデザインのことばだなぁって思う。

幸福の4つの因子は、前向きであること、つながりがあること、自分を受け容れていること、人目を気にしないこと。
これをいうと、「普通ですね。」と言われるそうな。前野先生は、だって、統計から出したんだから、普通でなかったらおかしいという。まあ、そうだ。
幸福になるための、今まで知られなかった画期的真実なんて、見つかりようがないよな。
夫婦は社会の最小単位だけど、ついついなおざりにされやすいらしい。
子育てのワークショップだと、夫婦のワークショップの2倍は人が集まるらしい。
夫婦かぁ。欧米の夫婦は、連れ立ってオフィシャルな場にも出たりするけど、うちは、ものすごいプライベート感を醸してるなぁ。
オフィシャルに夫婦でって、ないね。せいぜい、冠婚葬祭に親戚の前に出るくらい。

オフィシャルに出てる人たちいるよね。あれは、うちとは関係性が違うのかな?うーん。


これは、「あなたに会えてよかった」ま、似たようなものかな?
www.youtube.com