poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

たい焼き

今日ね、たい焼きを買いに行ったの。

粒あん4枚とお好み1枚注文して、お支払いしたの。

焼けるまで、しばらくお待ちくださいって、番号札もらって、ふらふらしてたのね。

で、もらって帰ってきたら、つぶあんが3枚しか入っていない。

 

泣き寝入ろうかなあって思ったけど、スタバのドリンクチケットがあったから、

取りに行って、ついでに、ドリンクもらってこようって思ったの。

 

で、お店に電話したら、

「はい、副店長の◯◯です。……少々お待ちください。」

「何時頃、お買い上げいただきましたか?レシートはありますか?」

・・・・・・えーーー?どういうこと?

電話なんてしなければよかった。

「今から、取りに伺っていいですか?」

「はい、ご用意してお待ちしています」

なんだか、とっても嫌な気分。

わたしは、なんと言ってほしかったのだろう?

「申し訳ございませんでした。」

「すぐにお届けしたいのですが、ご住所を・・・?」

違うなあ。

「次回いらっしゃった時に、お名前を言ってくださったら、2枚サービスします。ご了承いただけますか?」
違うなあ。

じゃあ、なにが嫌だったの?

なんか、惨めな気がしちゃったのよね。

スルーすればよかったのかなあ。

 

べつに、たい焼き一枚のことじゃない?

気にすんな。

 

で、たい焼きを取りに行き、スタバでいちごのフラペチーノをもらって家に帰った。
あったかいお茶を入れて、みんなでたい焼きを食べた後、

いちごのフラペチーノを飲んだらね、溜飲がきゅんと下がった。

ああ、安上がりな女。わたしって。ま、いいけどね。