poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

気持ちの切り替え

またまた、うちの息子くんのことなんだけど、面白い。

今朝は、「全部パパが悪いんだ。ぼくは悪くないんだ」と泣きながら階段を降りてきた。

どうやら、朝、眠くて起きられないのを、夫に急かされたらしい。

それでも頑張って起きてきたのだから、偉いと思うんだけど、自分的に納得がいっていなくて、怒り泣き。

いかにパパがひどいか、訴える。
「月曜の朝は、みんなそれぞれ大変なんだから、許してあげよう。ママはもう出かけるね。」
息子を置いて、玄関へ。
その時、携帯を充電したまま、忘れていたことに気づく。
「ねえ、悪いけど、空気清浄機の上にあるスマホ取ってくれない?」
わたしが息子を玄関から呼ぶと、息子は、急いでやってきて、スマホを充電器のコードから外して、わたしの元へ持ってきてくれる。

と、同時に、ご機嫌も少し直ったようだ。

きっと、朝起きられなくてダメな自分から、ママの役に立つ頼れる自分に切り替わったんだな。(笑)
「ありがとうね。助かった。」
そういって、スマホを受け取ると、家を出た。

息子は叱られるのが嫌い。すぐに気分を挫いてしまう。わたしの子どもの頃にちょっと似てるかも?(笑)