日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

卒業は出会いだ

「自由って、不安だ。

だから、逃げてもいいと思う。

立ち止まってもいいと思う。

迷ってもいいと思う。

今のじぶんがいれば。

生きるって、出会うこと。

まだ、なにもはじまっていない。

まだ、なにも終わっていない。

新しい空の下にいる。

卒業おめでとう。」

佐倉康彦(さくら・やすひこ)さん 株式会社ナカハタ クリエイティブディレクター。

言葉って、ちょっとだけシフトさせると、化学反応が起きると思う。いつも聞いている言葉じゃないもの、マイナスをちょっと入れる。それを「ネガティブアプローチ」と言う人もいる。

綺麗事ばっかり言ってもみんな困っちゃうよね。自分の中で押さえ込まれている感情を発露したいからこそ、ネガティブな言葉が出てくる。ネガティブなことを言うことで、変な言い方だけど、ガスが抜けるから楽になるじゃない。だいたいみんなが頷いてくれるものって「あのバカ部長!」「だよね〜」じゃん。「あの部長サイコー!」「だよね〜」ってなかなかならないんだよね。

        *

大好きというのは、 差別かもしれない。

#######
やっぱり、プロってすごい。何が違うんだろう?
ネガティブアプローチができるようになったら、もっと楽になって、もっと楽に、優しく、しんどくなさそうにことばを誰かに届けられるようになるのかなー?

新しいものに出会うことを恐れるな。大切なものを手放すのを怖がらないで。大丈夫、だいじなものは、ちゃんと心の底に残るから。そう信じて行こう!