poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

天に唾を吐く

昨日の娘の告白。
わたしさ、ひとの悪口とか言うと、緊張するのかわからないけど、お腹が痛くなって、体調崩しちゃう。

この間も、友達と部活のことで「なんで出来ないんだろ!」みたいなこと、強めの調子で行ったら、学校行けなくなった。

「あーー!神様の天罰?(笑)」
あれ?ウケなかった!(汗)

「ちいはさ、言うなら本人に直接いえばいいと思ってるわけ。でも、直接言って悪く思われたくない人もいるし。」
「じゃ、匿名で本人に伝えてあげたら?」
コーチと呼ばれる人なら、ここでなんていうんだろう?

それか、「そうなんだね。つらいね。」って相づちだけで、自分は言わない。
「いや、ひとりで溜め込むのもつらい」

そうかあ。
ま、ママで良ければ、聞くよ。

あ、そういえば、この間、しおりちゃんのお母さんが、しおりちゃんがちいのこと「心の友」って言ってたって言ってたよ。

「それは、うれしいね」
「うれしいんだ!(笑)……ママはジャイアンみたいだなって思った!(笑)」
「心の友よーー」←ゲームをしてた息子がノリノリで話に入ってくる(笑)聞いてたのかよ!(笑)

ーーー娘去る

本人に言いたいってことは、この状況をなんとかしたいと思ってるんだよな。どうなったら、一番幸せなんだろう?
1つ高みで俯瞰できたら、気持ちは楽になるかな?
ま、回数こなして、慣れてちょうだい。そのうち、キャラも立ち位置も決まるでしょ?