日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

103歳

新聞記事で103歳の人の写真を見た。

その肌は、アスファルトのように皺が刻まれ、まるで幸せそうではなかった。

ヒトラーの秘書だったらしいから、ここまでいろんな記憶に蓋をしたり、なかったことにして、生きてきたのだろう。

それはそれはつらい人生だったのだと思う。

でも、それを見て、わたしの人生だけが幸せなんてありうるのか、ちょっと怯えた。