poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

視聴率

今日は、寝不足なので、ちょっと意地悪なことを書きます。宣言。

テレビの視聴率を上げるためには、子どもとかわいいい動物を出すといいらしい。

SNSとかブログとかで、手っ取り早くアクセスを稼ぎたかったら、イロネタとか、自虐ネタとか、セキララ本音トークがいいんじゃないかな?
それ以外だと、お役立ち系。でも、それは、対象が絞られる。つまり、話が専門的になる分、分母が絞られる。そこで大きなパーセンテージをとっても、総数は絞られる。

別にアクセスが欲しくて書いては訳じゃないし。
あちこちで、PRすれば、それなりに知り合いや知り合いの知り合いを取り込めるし。

だけど、子どもには通用しない。子どもと動物はあり。子どもに響くのは、うんち💩。でも、それはだめ。ウケても買ってもらえない。

あーー、ポコちゃんらしくない。賢し気なこと言うの、憎たらしい。ポコちゃんには、無欲の勝利が似合う。(笑)(自分比)

今ね、童話を書いてるの。多くの人に楽しんでほしいし、読んでほしい。
でも、あんまり分析的になりたくない。でも、そういう頭も必要。戦略みたいな。

戦争みたいなの嫌なんだな〜。陣取りゲームみたいな。シェア取りゲーム。パイとりゲーム。

しかし、商業出版なら、売れなきゃ。売れるは正義。売れるというのは、票が入るのに似てるもんね。人気投票みたいなもんだ。

やっぱり、ポコちゃんを確立するまでは、ちょっと無理しても売れなきゃ。みんなに認められなきゃ。とにかく、たたき台を出さなきゃ。議論はそこから。

寝不足でおかしくなってる。お腹が空くし、眠いし、なんかけだるい。

ちょっと寝てこようかな?