日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

譲りたくないこと

譲りたくないこととは、なんだろう?
朝から考える。

主体性なんだろうな。自分の頭で考えずに、誰かの知恵に乗っかること。

乗っかった途端、責任放棄するから。

幸せじゃないことってなんだろう?自分の才能を信じられないこと。他人の知恵の方が自分の知恵よりすごいとしか思えないこと。

乗っかってもいいんだ。でも、主体的に乗ろうよ。そうじゃないと、こじらせる。

失敗しても、許される。自分の責任でなんとかできる。そうでないと、いろいろ巻き込んで面倒くさくなっちゃうんじゃないかな?

巻き込むことももちろん大事。でも、自分だけで制御できるという信頼が、孤独を超えて、自分を強くするんだと思う。