日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

今日はクレーム研修

ロールプレイで、当てられた!設定に縛られすぎて、なんか思ったような対応できなかったーー!くやしい。(笑)

でもさ、なんか勉強になった。

自己愛性パーソナリティ障害なんて、全体の3%くらいいて、って、ほんとに、年がら年中そういう人もいるかもだけども、いろいろエネルギーを削がれて、判断能力が落ちた状態でおかしくなっちゃうってことはありうるなあって思った。

自信がないから過剰防衛になって、健全に価値判断を受け入れられなくなる。怒りのエネルギーだけどんどん溜め込んで、エスカレートする。

レッテルを貼るのは悪いというけれども、そういう人なんだと思うことで、距離をおき、嫌悪感とか恐怖感を切り離すんだって。

確かに、凄まれると、怖いし、恐怖感から思考の柔軟性奪われた。ふだん、お婆ちゃん相手にしてるのと、海千山千の弁護士相手にみんなの前でロールプレイするのじゃ、全然違う。

やっぱり、こういうのも、経験がものを言うよね。もっと積み上げなくっちゃ。

そして、みなさん、シビアな事例を抱えていることを知り、驚いた。わたしもがんばろう。