日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

愛することと依存することは違う

新聞に定年後の老夫婦についてのことが書いてあった。夫が退職すると、妻がストレスで体調を崩すらしい。

亭主元気で留守がいいだったのに、毎日家にいて、オレの飯は?とか世話を余儀なくする。友だちと出掛けようとすると不機嫌になる。

 

なんだか、我が家のことみたいだなあって思った。

 

それは、愛ではなく、依存なんだって。

 

奥さんが、どうしたら幸せになるか考えてくれるのが、愛なんだって。

飯や自分の世話を要求し、依存するのは愛ではない。

 

そうだねえ。与えるのが愛で、欲しがるのは愛ではない。

 

だけどねえ、子どもを人質に取られると、なんだか形勢不利なんだよねえ。

そして、かつては、愛されていたしね。いつから、愛が依存に変わったんだろう?

全然気づかなかった。

そして、依存を満たさなければ、愛されなくなっていることにも、気づいていなかった。

わたしの方は、どうだろう?依存はしていない。でも、愛があるかっていうと、あると言えばあるし、昔のようではないと言えばない。なんでかっていうと、やっぱり、愛は交換条件ではないし、駆け引きでもない。愛しさがあふれてくるものなんだよね。

 

信頼関係とか、愛で満たされているときはいいけれども、疑われた瞬間にシャッターが下りるような冷たさが、背筋に走る。

 

それこそ、無償の愛ではないんだけど、信じていたものが、愛ではなかったとある日突然気づいてしまうような、そんなしらけた感じがする。