poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

経済ゲーム

経済ゲームって、なんだか社会の縮図みたい。
とてもおもしろかった。

 

自由経済って、決めごとじゃないんだなあ。流動的なものなんだなあって体感した。
あんまりぎちぎちに決めちゃうと、変化に対応できない。
緩い感じで、動きやすさを確保して、最低限の合意と信頼をチームで培っておくといい。

すごい深いなあって思った。おもしろかった。

以下、ポコちゃんの感想
*****

今日はありがとうございました!ものすごく楽しかったです。(わたしが)
一番興味深かったのは、できるだけ交渉にかける時間を減らせるように、最初にわかりやすい約束を決めてしまうことが一番楽ということ。
最初は、技術カードを一律100円で貸し借りすることにして、次は、3グループだけ貸し借り無償協定を結んだのですが、全部無償にするか、一律100円ルールにしておいた方が変化に強かったなということです。
あと、後半は、原料価格の高騰や欠乏があって、部品を作っても赤字になってしまう状況がおきて、時間のない中で緻密な計画を建てなきゃ判断がもたつくなーという経験をしました。
面白かったー!
このゲームに強くなったら、会社でもうまく仕事が運べるようになるかしら〜?なんて、結構本気に頑張りました。
チームの意見が統一されていることも、重要でしたよね。
ゆるくて、フレキシブルに対応できるルール。誰もが、わかりやすい判断。ほんとに奥深いなー。また、やりたいです。(笑)
いつも楽しい体験をありがとうございます