poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

Sさんのこと

ええ、職場の話だと、いつも謙虚姫とコナンが登場しますが、いちばんポコちゃんに価値観が近いと思っている人がもうひとりいます。
それは、Sさん!

 

Sさんは働き者でロジカル。マラソンやってて、週末とか、時々走りに行っちゃう。

めっちゃ細い。

ポコちゃんはSさんのロジカルなところが好き。あと、人を悪く言わないところかな?ポコちゃんの軽口にも、トゲがあるときは、決して相づちを打ったり、同意したりしない。あとね、笑ってる。いつも笑ってるところが好き。

 

ポコちゃんは、もう少し早く生まれてたら、Sさんみたいになってたかな?仕事も、結構前のめりで、前向き。でも、もうちょっと、周りを頼ってもいいかも?抱え込まなくてもいいかも?

でも、子どももいい子なんだよね。震災の時、下の子はインフルエンザで実家に預けてて、上の子が1人でお留守番してお風呂まで沸かしてくれてたって。

気丈な息子さんで。偉いよねえ。

 

ま、張り合おうなんて思っていないけど、すごいと思う。

こんどの防災訓練の受付業務、代わるって言おうかな?お問い合わせメール、当番制にしてるけど、わたしが毎日やりましょうか?って言ってみようかな?


「毎回、小姑みたいに細かいこと言ってごめんね」

と、いろいろ仕事を教えてくれるんだけど、コナンの指摘とちがって、ロジカルだから、すぐに腹落ちするし、全然嫌じゃないんだよね。むしろ、勉強になる!ありがとうございます!って感じで。

こういう風に、部下指導を出来るようになりたいと、いつも思う。