日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

科学って、共通言語!

昨夜、息子と子ども科学電話相談を聞いていた。

これは、科学がつくところがいいね〜。
これがないと、ただの人生相談とか、お悩み相談になってしまう。

科学だと、一応話は逸れても、一応科学的見地にもとづく回答になる。

息子もこれ知ってる。この子、すごいね。よく知ってるね。と言いながら、息子の中からも数珠つなぎのように質問が出てくる。

こんど、電話して聞いてみる?

と聞くと、

いや…

と、若干もじもじくんだ。(笑)

一人の問題意識が人をつなげて、世界をつなげる。そこには、真実に対する誠意があり、だましは排除される。いわば、神聖な土俵なんだな。

だから、人は科学に魅了されてきたんだろうな。なんて、思った。