poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

プラスチック

スタバのプラスチックストローを使わない運動の話をきいて、アイスコーヒーはストローで飲みたいなーとか思ってたんだよね。実は。
海に捨てなきゃいいじゃん。ちゃんと分別収集に協力してるし……。

昨日、水族館でジンベイザメの展示見たんだよね。

ある日、ジンベイザメが定置網にかかり、水族館で飼育した。ところが、4ヶ月後に、エサを食べなくなり、それから80日後に死亡したんだって。死後、解剖してみたら、死因は腸に2cm四方くらいの小さなプラスチックの破片がつまって、腸閉塞みたいな状態になったせいだったんだって。
体長5mもある大きな魚が、ストローの切れ端くらいの小さなプラスチックの欠片で死んじゃうなんて。腸閉塞って、苦しかっただろうな。

そう考えたら、ポコちゃん、ストローなんてなくていいやって思っちゃった。

水族館で聞いたことには、ジンベイザメとか、大きなエイはプランクトンを食べるんだって。水族館でも間違って、小さな魚を飲み込んじゃうと、びっくりして吐き出すらしい。
ストローの破片には気づかなかったのかな?動かないしね。ストロー。体温もない。

コップも琉球ガラスの分厚いやつで、昔、うちもこういうグラス使ってたな〜って懐かしい感じ。ビュッフェで何杯もお代りしなくても、こういうグラスでたっぷりデトックスウォーター飲むのもいいなあと思ったり。

こうやって、人の気持ちって動くんだよね。たぶん。

というわけで、ポコちゃん今日から、プラスチックは使わないように心がけます。f:id:poco_chan:20180811103532j:plain