poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

メジャーとマイナー

日本人は判官びいきっていうでしょう?マイナー思考、ミクロ思考なのかと思いきや、自分の中に潜む、メジャー志向。「金持ち喧嘩せず」なんて、めっちゃ上から。メジャーに立ってるわね〜。

本当に、マイナーで居続けるって、体力がいる。ずっと水中で立ち泳ぎしてるみたい。早く陸に上がればいいのに。メジャーからみたら、そんな感じなんだろうな〜。

ずっとダイバーシティにあこがれてきたけど、本当は鎖国日本の方が暮らしやすいのかもね?無理なものは諦めて、手に入るものだけで工夫して生きていく。そういう生き方って、そんなに難しくない。
ま、それも、メジャーな立場の話で、今現在、生活に困っていないから、そして、大して上昇志向もないから、そんな風に思うんだ。

わたしは、どうしたいのかな?ちゃんと、マイナーな人の気持ち、わかっているのかな?世界のバランスのいいところが、着地点が想像できているのかな?

一気に自信をなくすよ。

それくらいがいいんだよね。たぶん。わからないということを、知ってると傲慢にならないし。

傲慢……っておかしい。高校生のとき、この言葉を聞いて、そんな言葉使うほうが傲慢なんじゃないの?なに、そのライオンみたいにふさふさした字画!(笑)って思ってた。

この年になって、その切なさがわかるとは、傲慢に育ったものよ。ポコちゃんも。あの頃はなんにも持ってなかった。大人にもなりたくなかった。
このまま、罪なく、清らかでいられたらいいのにって、自分の内面とだけ向き合っていた。たぶん。

いつから、今みたいになったんだろう?
やっぱり、社会に出るって大きいかも?

しばし、振り返ってみようかなー?