poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

新たな試練

今朝は、お風呂からお送りしております〜。ポコちゃんズブリ〜ズ。ただいまお送りしております曲は……ミュージックFMのリストで適当に順番が来た曲です。(笑)曲名は、わかりませーん。ごめんね。(笑)


お風呂でブログを書くのはいいかもしれない。(笑)

だけど、フェイスブックメッセンジャー、様々なお知らせが気になって、なかなか今日は集中できない。

さて、今日の話題は子育てです。この間、山口先生の子育てについて読んで、反省したんだよね。ポコちゃん。
なんでも、自分のペースで効率的に、思うがままにしたがっていたんじゃないかって。

最近、小学3年生の子どもがなんか、すぐに拗ねる。わたしの言うことが、なんでも悪口に聞こえるらしい。

パパに「どうしてだろう?」と聞いてみたら、
「自分の意思を尊重してほしいんじゃない?ご飯を食べないことも、先にテレビを見たいことも」
といった。

なるほどね〜。って、それって、自分勝手でワガママでマイペースじゃないの?って思うけど、ママのマイペースにむりやり合わせられてると感じているのかな?息子からすると。

まあ、親子が対等なら、そうだわね。

ポコちゃんも価値観を変えなきゃなのかな?こういうときに、どうやって交渉して、話し合って決めていくかというやり方を見せて行けるかを神様に試されているのかも?

新たな試練。家での分人、バージョンアップ要請かも?

さ、シワシワになる前に、お風呂出ようっと!(笑)サンキュー フォー ユア リーディング。シーユー!