poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

優先順位

全く息子の制御能力を失ったポコちゃん、息子の宿題が心配ですが、何もできず、手をこまねいています。

今日は、午後、慶応大学で愛情学の講座に出たかったんだけど、息子の保育園のときの友達が遠くへ引っ越すということで、フェアウェルパーティー。

近所のプールの後、お店を借り切って、みんなで食事の予定。

プール、友達のママに頼んで愛情学に出たいな〜と思ってたけど、やっぱり、プールに合流しようかな〜。

めんどくさいことを楽しむことも大事なんだよね。
f:id:poco_chan:20180819092900j:plain

前にも、「わかった!」で書いたけど、
http://poco-chan.hatenadiary.jp/entry/2018/07/18/122745

家事とか子育てとか、自分の特性とか、めんどくさくなっちゃうと、愛せないんだよね。

そこはさ、めんどくさいのがよくって、時間がかかるのが楽しいのに。そういうことを忘れちゃう。

何が大事で、どうしたいじゃなくて、全てが感情を含まない細切れの作業になって、客観的評価を第一にしたら、自分の特性なんて、恥ずかしくて謙遜しちゃうし、取るに足りないものに思えてくる。
家事だって、子育てだっておんなじ。

でもさ、本当は違うから、歪むんだよね。

クールなふりして、本当は向き合っていないだけ。見ていないの。見始めたら止まらなくなるから、ドラマを見ない、漫画を読まない、ゲームをやらない、アルコールもタバコもやらない。

ま、なんでもやればいいってわけじゃないけど、自分に聞かないで、自分の優先順位や価値観を、世間のムードで決めるなんて、自由じゃないし、知性がない。

だから、めんどくさいけど、今日は学習欲を振り切って、ママ友とのお付き合いにまみれてきます!

ちゃお!