日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

買い物に行かなくちゃ

自転車がパンクした話は、したっけ?(笑)

この間、自転車がパンクしちゃったのよ。かなり派手に。交通事故かと思うくらい、パーンという大きな音がして、タイヤが裂けた。

おそらく、空気の入れ過ぎと暑さ。そして、重量オーバーの子どもたちを乗っけたからだと思う。

それで、買い物が億劫。だって、ポコちゃん、買い溜め派だもの。徒歩で運ぶの無理。車かな〜?
駐車場に入れるのが自信ないんだよね。空いてるときならいいんだけど。

やってみないと、いつまでもできないんだけどね。

最近、娘の経済が大きくなってきている。フェスに行くと、何万もかかるんだね。
まあ、遠いから、交通費に一万円、チケットに、一万円、グッズかってホニャララ〜。

私がお金苦手だから、娘には経済感覚をちゃんと持ってほしいな。

うちの母は暗算が得意で、スーパーに買い物に行くと、レジに着くまでに今日のお会計ができてた。時々、おかしいな〜とレシートを見てると、レジの打ち間違い!!すごっ!

わたしは、まったくのおまかせ。でも、統計学的に??だいたい、おんなじくらいの金額になるんだよね。
一万円が1.3万円になっても、3万円になることは、そうそうない。

これも、身体感覚かしら〜?

数字の捉え方って、上手な人は概算からミクロって感じがする。ドキドキちまちま積み上げちゃうと、センスが育たないんじゃないかなー?

その辺、どうやって娘に伝えるか。課題。