poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

貧血のためにできること

考えてみると、過去やってたことも含み、いろいろやれることがある。

○マスチゲンかファイチかなければ命の母でも薬を飲む。(ポポンやキューピーコーワゴールドは、栄養剤だから、だめかな?)
○プルーンを食べる
○レバーの焼き鳥を食べる
○無理せずよく寝る
○コーヒーを控える(朝はハーブティー
○ヨガをする(血の巡りが良くなるので、酸素が運ばれる気がする)
○温かい飲み物を飲む(同上)
○いつもより意識して、深く息をする
○鉄の調理器具を使う
○ほうれん草や小松菜を欠かさず食べる
かつお節も意識して料理にかけて食べる
かつおとかマグロのお刺身を食べる。(これ、ちょっとキツめ。でも貝🐚よりはマシ!)
○赤身のお肉をガッツリ食べる
○スナック菓子を食べない
○ヨーグルトやフルーツをたくさん食べる
○ナッツを食べる

今日はいつもより手のひらが熱い。早速プルーンの効果かしら?代わりに、お腹が少し重いよ。
ダイエットでご飯抜くのって、逆効果なんだよね。代謝が落ちる。

上のことを、継続的に心がけたら、きっと治るはず!でも、若い頃はっていうか、つい5年ほど前までは、そんなことを気にしなくても貧血じゃなかったのに。。。

ポコちゃんは去年まで健診の係にいた。コレステロールや血糖値や血圧が高い人が、わかっているのに生活習慣を変えられないのをたくさん見てきた。

やっぱり、続かないんだよね。ひとりでコソコソやってても結果が見えないし。

今日のポコちゃん、上のリストクリアできたの、まだ3つ。スナック菓子を食べないというのは、カウントしてもいいのかな?まだ食べてないけど、夜まで我慢できるか、いま、決めればいいのか。会社でもチョコレートとかつままない。よし、4こ!

なかなかね〜。完璧に毎日は難しい。

ま、願掛けだと思って頑張るか。

◎キレイになりますように。
◎顔色が良くなりますように。
◎仕事の効率が上がりますように。 
◎集中力が戻りますように。
◎あくびが出なくなりますように。
◎優しく穏やかでいられますように。

まあ、欲張り!(笑)