日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

レバーを煮ました!

知ってた?

バーはレバーでも、ぶた>鶏>牛の順に、鉄分が少なくなるんだって。

 

今日は、ぶたレバーを買って来て煮てみました。

煮物って、醤油をいっぱい使う。

 

一日の鉄分10.5mgを取るには、ぶたレバー、80g

これはむりだなあ。20gだと、1/4かあ。。。

プルーン5粒で0.2mg うーー、やっぱりお薬の力を借りないと無理かなあ。

パセリ 7.5mg /100g

大根の葉・切り干し大根 3.1mg /100g

小松菜 2.8mg /100g

枝豆 2.7mg /100g

ほうれん草 2.0mg /100g

青い葉っぱで補うのが正攻法かも。。。

 

今晩の献立は、

先日読んだブログで、肉じゃががおいしそうだったから、我が家も肉じゃが。

肉じゃが、レバー、白菜と豚肉の重ね蒸し。

まるで、真冬みたいな献立。せいぜい譲歩して、まだ肌寒い春だわねえ。

 

料理して、鉄瓶で淹れた温かい緑茶を飲んだら、滝のような汗。

ポコちゃんは鉄分を摂取したいだけで、ホットヨガとか、

サウナダイエットとかしたいわけじゃないのに。。。

 

涙みたいに見える、さらさらの汗をじゃんじゃんかきながら、お料理。

 

やっぱり、身体が軽い。

 

「今日、うちの息子ったら、遠足に水筒を忘れて行ったんざますよ。おくさま。」

「あーら、熱中症になったりしたら、大変。学童の先生に言ったの?」

「それが、怒られるから、隠してたんですってよ。そしたら、友だちがおやつのラムネと飴を交換してくれて、それを舐めて、のどの渇きを我慢したって。」

「えーーー、昭和?!戦時中?!」

「でっしょーー!?」

困ったもんだよ、うちの息子にも。そして、最近いかにも機嫌が悪そうな学童の先生にも。。。

鉄分補給してあげようかなあ?(笑)なーんちゃって。

 

息子は遠足で疲れたのか、ご飯も食べずに寝ています。

明日はパパと映画を見に行くんだってよ。いいな。

夏の疲れが出る頃だから、ゆっくりするのもいいよね。

パパが帰るまで寝かせておこうっと。