日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

夏休み最終日

宿題の追い込みも心配だけれども、今日はお出かけ。

お題は「共生」

これ、ポコちゃんのテーマなの。

昨日、勝間さんとひろ子さんの対談を読んだ。

https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/090600161/082000066/?P=1

****

100%順風満帆な人なんていないんです。でも、これまではそれを堂々と言いにくかった。必死に隠して無理して周りと合わせた(中略)

LGBTはすべてのマイノリティー性を代表する“炭鉱のカナリア”のようなもの。誰もが自分のマイノリティー性を世間話のように気軽に語り合える。そんな社会が実現するといいですね。

***

この言語化、うまいなと思う。炭鉱のカナリアは、まさにポコちゃんのテーマだし、誰もがある局面ではマイノリティーであることを認めて自覚する。強がったり、見栄を張ったりしなくてもいい環境にするというのは、ポコちゃんの楽園と同じ。
デコボコしてるからいいんじゃない!それが、あなたをオンリーワンにしてるのに!
そんなふうに、認めあえたらうれしい。

そんなことを考えながら、フォーラムに参加してきます。