poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

たまには、牧歌的な日常を。

今日は、半休取りました。

 

そして、息子と午後過ごす。

わたしの帰りの方が、少し遅かったから、息子にいきなりなじられた。

あれ〜〜?暑さのせいかな?

なんか、最近、息子、わがまま。

 

もっと、感動の再会を妄想しながら、汗水たらして帰って来たママに

もう少し優しい言葉はないのかね?

 

ま、それはいいとして、職場の近くのお気に入りのパン屋さんのパンでランチ。

 

息子はパンが大好き。

まあ、これでゴキゲン治るわね。

 

「今日は、リコーダー、ちゃんと吹けた?」

簡単な質問なのに、息子の話はなんだか紆余曲折。

質問の真意を聞き取るのに時間がかかる。

そして、勝手にしゃべってくれないから、いろいろ質問しなくちゃ行けない。

普段から息子と会話するなんて、ほんとうに心に余裕がなくちゃ無理!って

思うよね〜〜。

「◯◯はヤマハに行かなかったから、音符が速く読めないんじゃない?音符、読めるの?」

「読めるよ。」

「学校で習ったの?」

「ううん」

「じゃあ、どうして読めるようになったの?」

「じゃじゃーーん。」(漫画を持ってくる)

上の子の時に、ヤマハで見つけて買ったドラえもんの教育漫画

「楽ふがよめる」と「ピアノと歌がじょうずになる」

あー。わたしの収集心が役に立ってる。

娘は読まなかったけど、息子はこれで楽譜の読み方覚えたんだ!!

そして、それからは、もう一回「楽ふがよめる」をひとりソファーで読んでる。

あれ〜〜?ママ、急いで帰って来たんだけどなあ。

ママより漫画かよ!(笑)

まーいいけど。

あれ?いつの間にか、漫画も妖怪ウオッチに変わってるし。

 

まあ、そんな平和な午後でした。

さあ、ママは何をしようかな?

ドラえもんの漫画読む?バナナケーキでも焼く?

その前に学童に忘れて来たPASMOを取りに行かなくっちゃ!

今日は金曜日。うれしい。