poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

オンザ眉毛にした理由

それはねえ、東ちづるさんの記事が面白いなあって思ったから。

東ちづるさんって、オンザ眉毛じゃん。なんか、裏表のない感じがいいかなあと思って。(笑)

でも、一般ウケは、オンザ眉毛じゃない方がいいです。最近、やっとちょっと伸びてきて、普通になって来た。

 

なにがよかったかってね、東さんって、「まぜこぜの社会」を目指す一般社団法人「Get in touch」って団体を作ってて、そこで難病や障害のある仲間から

「結局のところ、ちづるさんんいは私たち当事者の気持ちは分からないんだよ」

って言われたんだって。それでも、最近はひるまずに

「そうね、分からないだろうね。でもね、そう言われて傷ついている私の気持ちもあなたには分からないでしょ?私たちは、分からない者同士が分かりあいたいと思っている関係だと思うの。だから教えてね」

 

って返せるようになったんだって。

 

強いなあっておもって。オンザ眉毛にしたら、そういう切り返しもできるようになるかなあと思って、マネしてみた。

「・・・分からないでしょ?」までは言えても、「・・・教えてね」は優しさがないと言えない。

 

ポコちゃんも、今度そういうこと言われたら、「教えてね」まで諦めずに伝えてみたいなあと思って。