poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

差別は欲望を生む。

ちょっと、なんというか、上手く伝えられるか、自信がない。

 

ここ最近、ポコちゃん、バージョンアップしている。

あのね、差別は欲望を生むんだって。

そして、人と人は弱さを媒介にして繋がる。

 

弱さを見せられる人は人と繋がれる。

差別は、欲望を生む。

 

結局、差別の善し悪しはともかく、人は違う訳だから、

違うってことは、好き嫌いとか差が出て来て

みんな一緒ってわけにはいかない。

 

そして、弱さって言うのは、欲望を生むんだって。

欲望って、なんだろう?ここが上手く言語化できないんだけど、

食欲とか、睡眠欲とか、性欲とか、、、あんまりポコちゃんがあっけらかんと言語化しにくい類いのものだと思う。

だけど、人間関係の中で生きるのが楽しいんだもんね。ひとりぼっちじゃ、いくら完ぺきでも味気ないんだよね。多分。

やっぱり、この話はまだ上手く出来ない。もう少し、待ってて。

でも、負けたくないんだ。差別にも、欲望にも。

そんなものなくたって、充分に幸せでいられるって、証明したいんだよね。
欲望も差別もあっていい。でも、それに呑み込まれてはだめだ。ちゃんと自分で決めて歩かないと。