poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

レバニラと焼きそば

差別と欲望を一番上にしておきたくないから、なんか書かなきゃ!(笑)

 

今日はね、パパが日曜まで出張なので〜〜子どもたちと3人です。

 

手帳の書き方をバージョンアップしようかなあ?とか、ゆっくりしながら考えています。

今日はね、またまたコナンが年配の相談員さんに絡んでた。そして、Sさんと課長が助け舟出してた。

うーーん。コナンはどういう心情でああなっちゃうのかなあ。全く悪気がないと思うんだけど、相手(相談員さん)をバカにしているのかな?信頼していないのかな?自分の方が賢いと思っているのかな?なんとも、嫌な感じの空気になるんだよね。そして、しつこいんだよね。

コナンに悪気がないだけに、なんとか出来るといいんだろうけどなあ。あれも、コナンの責任感なんだよなあ。そして、へんに素直で、結論が揺れる感じなのもよくないんだよな。

ポコちゃんの過渡期もそうだったかなあ。自分の価値が定まっていないのかな?できるだけ損をしないように、最大の利益を出そうともがいている感じに似ている。
もう、損切りは、必要悪?としてあるから、最初から80点を狙えばいいんだよ。

80点を超えたらラッキー、80点に届かないかも知れないって時だけ、てこ入れすればいい。

そうだ、全部自分で背負おうとして、周りの人に裁量権を与えない感じなんだ。そして、親切なんだけど、改良のため?上司の顔色をうかがうため?手抜きを防ぐため、丁寧にダメ出しするんだよね。その感じが、される方は、つらいんだよね。

Sさんがアドバイスする時に、「こっちの方がマイルドじゃないですか?」って言ってた。そうそう、コナンにはマイルドが足りない。清濁併せ吞むような悪役を演じるのがショック療法かもね。いつも言い訳して、自分だけ清純派でいようとするマインドがよくないのだと思う。

ごめんね〜〜コナンのこと、嫌いな訳じゃないんだよ。今日も、彼女にストレスが溜まってるの分かったから、全然関係ない雑談持ちかけた。もちろん、メッセージは、「大丈夫、そんなことくらいで、ポコちゃんコナンのこと嫌いにならないから、安心して。」の親密光線、ビンビン!そして、職場の空気を緩ませる。まずは、コナンの神経のピリピリ、鎮静化しないとね。

でも、だめーー、逆効果。体力回復して、相談員さんへの攻撃力まで復活してしまっていた。コナンよ〜〜。あなた、力の使い方、知らなすぎる。それは、違うでしょう?回復パワーを攻撃に回しちゃダメだよ。せっかくポコちゃんがラブラブ注入してあげたのに。。。

コナンは、もう少し、エネルギーをキープすべき。ギリギリまで攻撃と自己正当化に使っちゃダメ。それから、100%を目指すのはいいけど、落としどころは8割。8割を切らない限り、諦めた方がいい。ちゃんと、力が抜けている時もあるのに。自分1人だったり、他人の仕事、自分が関わらないものなら、ちゃんと力が抜けるのに。
自分との距離が上手に取れていないんだなあ。


ポコちゃんが教えてあげたいけど、こういうことは、自分で気づくしかないのかなあ。

 

あ、タイトルは、今晩の晩ご飯です。鉄分補給のレバニラメインでは、息子が食べないと思ったので、夜だけど、パパいないし、ソース焼きそばも作りました。

明日は、子どもたちだけでお留守番です。ポコちゃんはお出かけなの。