日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

呪われた部分

西垣通さんが引用してた。
ジョルジュ・バタイユの「呪われた部分」

バタイユは人間を「物」としてしか見ない近代的な生産中心主義をきびしく批判した。
「一人の人間にとって大切なのは一個の物であるだけでなく、至高に存在することでもある」

人間は機械の部品ではないということね〜。
機械は人間のなりすまし。ものまねだけど、人間は機械の一部ではない。機械に包含されないということなの。
通じるかな?

もっと自由で、野生で、乱雑で、整理されなくて、掴みきれない神秘がある。その方が、ロマンチックじゃない?(笑)