poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

嫉妬とは

例えば、家族とか身近な友だちとかに嫉妬するであろうか?

あんまりしない気がする。頑張っててすごいと思えば、応援したいし。自分と比べたりしないよな。

じゃあ、ポコちゃんが嫉妬するときって、どんなとき?

できれば、嫉妬なんてしたくないけど。

ヤキモチもとんと焼いてないしな。
よその子どもが勉強できるのも、娘に「頑張れよ」とは思うものの、嫉妬はしない。

嫉妬って、なんだろう?
誰かがたくさんいろんなところに出掛けてて羨ましい?
なら、出かければいいじゃん。でも、天秤にかけるものがあるから、そこで選ばないんだよね。 

やっぱり、選ばないんじゃなくて、選べないことで嫉妬するのかな?

他人からの愛情が少ないとか?仕事がつまらないとか? 自分だけではどうにもならないこと?

そしたら、何が違うんだろうって掘り下げて、本当にそうなりたいなら真似するよな。

うーん。タイムアップ。また、考えることにしよう。

ポコちゃん、枯れてる?嫉妬もわかないなんて、おんなの子として、枯れてるかしら?(笑)