日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

わたしたちは、おびえている。

佐野洋子さんが書いてたんだって。
「私達はおびえている。自分達もまた、家族にとって、ストレスだけの存在になるのだ。いやもうなっているかも知れぬ。核家族に、老人は支えきれないのだ」
f:id:poco_chan:20181015122034j:plain

源一郎さんは言う。
それがどんな人であるにせよ、最後に「憐れみ」の気持ちを抱いて接してあげてください。その人は、明日のあなたかもしれないのですから。

ねえ、憐れみって、そんな風に抱いてもいいんだ?
そしたら、優しく振る舞えるかも。

憐れみなんか抱いたら、対等でない気がして、気が引けてた。でも、誰もに強さを要求する方が、お互いにしんどい。

憐れみ、バンザーイ!なのかな?