日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

疲れてます。

やっと、認めた。疲れてます。

おととい、皮膚科に行った。蕁麻疹がひどくなって、もう、負ける!って思ったから、音楽集会の後に行った。

なんかものすごく混んでて、予定の時間までに会社に行けなかった。

だけどね、薬ってすごい!一番眠くならないやつにしてもらったのに、あれから出ないのよ。蕁麻疹が。

じつは、昨日の朝、急いでて、薬を飲み忘れて夕方、あ、出るかも?って思ったけど、夕の分の薬を飲んだら、なんとか塞き止めた。

ポコちゃんの勝ち!(笑)

前に唇が腫れたのも、みんなみんな蕁麻疹の仕業だったらしい。先生が、蕁麻疹は疲れとか、ストレスとか、原因がわからなくて、ここまで来ると、もう薬で押し込めるしかない。なーんて、妖怪退治のようなことを言う。おもしろーい。(笑)

ストレスはない。多分。仕事楽しいし。家族もうまく回ってる。

でも、よる波、齢には逆らえないのよね〜。さすがの妖怪ポコちゃんも。(笑)

会社についたら、ポポンも飲んでおこう。

わたしね。忙しいけど、体力足りなくて、もどかしいけど、いま、なんかしあわせよ。

宮沢賢治の気持ちがわかる。

****

雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず
野原の松の林の蔭の
小さな萓ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたい

*****

ホントはもっと強くなりたい。
みんなのこと守れるくらい大きくなりたい。
でも、自分のできることって、こんなにささやかで、大して役にも立てないけど、
みんなから、デクノボーと呼ばれても、苦にもされず、この中にいていいんだって思える。
それって幸せよね。
大して役に立てなくてもいいから、自分のしたいこと、自分のできることを、精一杯やり続けよう。
そんな風に自分を励ましている詩のように思える。