poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

せっかちと、功名心と、できる子であることを諦める

えーー?そんなものに未練があったの?ポコちゃん!びっくりするなあ。

おっとり、のんびり、手柄はいらない。だめなところを受け入れるのが特技。

そんなポコちゃんにも、こんな欲がある。

それはね、ちょっと優位でいないと、人に優しくできないからなんだ。人に分けてあげるものを持っていたい。そんな感じだよ。

威張りたいんじゃない。余裕をかましていたいんだ。にっこり穏やかに笑っていられる余裕。

ポコちゃんはうぬぼれ屋。すぐに自分を過信する。すぐに調子に乗っちゃうお調子者。

それで、能力以上のものを抱え込みパツンパツンになって、取りこぼす。ミスをする。
すると反省して、落ち込んで、浮かれ気分を鎮める。

スラック筋は、たぶんパツンパツンになる前にアラームが鳴るようにセットしなくちゃ。

たまに、袋の中を整理して、見直す時間を作らなきゃ。

イメージできる?ポコちゃん。やれそう?