日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

終末期

昨日さ、NHKで終末期の番組やっててさ、阿川佐和子さんが出てたやつなんだけどさ、半分くらい見るともなく、見てたのね。

わたしは、いつ死んだってしたいかな〜?って。

意思疎通できなくなったら、死にたいな。そんなこと言うと、痴呆老人になったらどうするの?って言われそうだけど、もうわたしとして、わたしのありたい私が形成できなくなったら、終わりかな?

おばあちゃん、こんな一面があったんだ〜的に、色ボケになったり、排泄物をいじったり、家族に怒鳴ったりするようになったら、生きていたくないな。

ましてや、寝たきりで、チューブを外したら死んじゃう状態なら、早く逝かせてくれ〜って感じ。

楽しくないだろうし。辛くもないだろうけど。いや、苦しいのかな?毎日、持久走走り終わったときくらいに苦しいのかも?

それでも、ほんの少しでも、幸せを生み出したり、誰かの役に立てるかもしれない望みがあるところまでは生きてたい。

父とも話し合っておかないとかもなあ。