日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

お呼ばり

f:id:poco_chan:20181122191734j:plainなんだ?って思った? 

今日の午後、息子のお友達をうちにお呼びするのです。

午後、半休取って、歯医者のあと、お呼ばり❤

人が来るとなると、部屋も汚いところだらけで、慌てて片付けたり、掃除する。

私が小5の頃、いつも友達の家ばかりに行ってたから、うちにも呼んでいい?と母親にせがんで、友達にうちに来てもらった。

母は、何を出したらいいの?いつもどうしてる?って慌てる。

べつに〜、お母さんいつもいないし。下で喫茶店してる子だから。
一度だけ、喫茶店でホットドッグをごちそうになったよ。
うちは、コーヒーとか紅茶とか飲まない家で、いつもは父の実家の近くで作ったにがーい緑茶ばっかり。
母はお中元でもらったインスタントコーヒーを出してきて、ラベルとにらめっこ。粉は何杯?お湯は?

今考えれば、おかしいよね。だってさ、喫茶店の娘さんにインスタントコーヒー出すなんて!(笑)

でも、母としては、おもてなしだったんだろうな。
小さなコーヒーカップもどこからか出してきて、一緒にインスタントコーヒーを作ったけど、粉入れすぎで苦くって、ふたりとも飲めなかった!
コーヒー牛乳とか、オレンジジュースとか、もっと無難なもので良かったのにね。

そんな血を引き継いだのか、わたしも人が来てくれるとなると、まともな判断能力を失う傾向がある。
飲み物は何だそう?おやつは?

台所がごちゃごちゃし過ぎ!洗濯物が溜まってる!にわかに床の拭き掃除から始めてしまって、いつまでたっても準備が整わない。

親子だなあ。と思いつつ、全想像力を動員して、シュミレーションする。どうか、息子の友達が楽しかったと帰ってくれますように。