poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

男の子の巣窟

今日は、3連休最終日。
息子と一緒にポケモンカードバトルができるお店にやってきました。

いやあ、小学生から高校生?男の子たちがうようよいました。
ひとりだけ、男の子っぽい?おんなの子?がいました。
そして、みんなよくしゃべる。
あれー男の子って、こんなによくしゃべるんだ!

うちの息子は?
緊張しているのか、いつもほどはしゃべらない。
でも、だんまりでもない。

へえ、なにしゃべってるんだろう?あんまり意味のないノリみたいなしゃべりが
多そうな感じだけど。

女がよくしゃべるって言うのは、やっぱり女同士集まったときだよね。
同性が集まると、男も女もよくしゃべるものなのね〜。

しばらく本を読んでいて、飽きたのでときどき、男の子たちの生態を
観察したりして、帰りにナチュラルローソンで焼きたてのクロワッサンと
コーヒーを買って帰ってきました。

やっぱり、慣れない空気は、ちょっと疲れる。
きっと、女子に囲まれた男の子はもっと疲れるんだろうけど。

赤ちゃんのときは、みんなうちの息子みたいに可愛かったんだろうか?
それが、こんな風やあんな風に育って、いつか、お父さんになって
また、かわいいあかちゃんが生まれて、こんな風やあんな風に育つのかな?

カードゲームに興じる男子たちを、職場の◯◯さんは、あの子みたいな感じかな?
とか、それぞれ知ってる大人に当てはめながら、その生い立ちを想像してみたりした。

女子の集まりと何が違うんだろうなあ。。とも考えながら。
ゲームやYouTubeばかりみているよりは、たまにはリアルのバトルに参加したほうが
息子の経験値も上がるだろうなあと思い、また、時々一緒に来て、
彼らをコッソリ観察しようと思った。(笑)