日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

今年、心掛けること

えーっとですねえ、去年の1月くらいから、乳液を変えまして、かれこれ一年続いています。
ポコちゃんにしては、すごい!
今年は、乳液は変えませんけど、家にあるいろんな化粧品を使い切って、捨てたい!
パックとか、ローションとか、美容液とか、いっぱいあって、
妹がコスメ好きでオススメを送ってきてくれたりするっていうのもあるんだけど。
だって、ポコちゃん、ヘアスプレーとか、ほとんど使わないから、10年以上前から同じの使ってたりして。新しいの買ってあるのに、古いのがなくならない。。みたいな状態。他の化粧品でも、そういうの多い。

あんまり大きな声じゃ言えませんがねえ、ポコちゃんってめんどくさがり屋で、お化粧もお手入れも超てきとうなんですよねえ。なんなら、息子と一緒に朝、顔を洗って、夜、お風呂に入っておしまい。ちゃんちゃん。みたいな毎日になっちゃうので、今年は、お肌?のメンテナンスをちゃんとしようと思います!
あと、口紅とかリップクリームはこまめに塗ろうと思います。ついついめんどくさくて、職場でもお化粧直しすらしないのよねえ。。。
あと、ちゃんと髪を整える習慣をつけたい。髪型がちゃんとしているだけで、清潔感って出るよねえ。
別にゴージャスじゃなくていいから、ちゃんと整えたい感じ。

あとは、だんらん。家族団らんの時間を意識してつくろうと思っています。
ちょっとしたお菓子やケーキをみんなで食べたり、お茶を飲んだり。
子どもたちもいろいろ難しくなるお年頃だから、フラットにいろいろ話せる機会を作っておきたい。

勉強とか、こどもの生活とかは、本当に放任ですねえ。
まあ、仕方ないかあ。。。

またまた大きな声じゃ言えませんがねえ、ポコちゃんって、これやろう!って思うと、他のことがお留守になりがちなんですよねえ。子どものことも、ちゃんとやろうとすると、本当にちゃんとやろうとして、いろいろ窮屈になっちゃう。これは、適当、放任、くらいでちょうどいいのかも?

最後に、お仕事。これはねえ、迷っています。
昇任すべきか、このままいるべきか。
子どもたちにもちゃんと勉強しているところとか見せた方がいいのかなあ?と思ったり、
めんどくさいなあと思ったり。
偉くなりたいとか、お給料がもっとほしいとか、あんまりないんですよね。
来年の人事異動で、メンバーが変わったら、そう思うようになるかもしれない。
それは、その時に考えようかな?

私生活では、英語をやろうかなあ?と思ったり、というのは、娘があんまり英語が苦手そうだから。でも、めんどくさいなあとも思う。本を読むのも、始めちゃえば楽しいんだけど、取りかかるまでがめんどくさい。
結局、ものぐさ太郎なんだろうなあ。

運動もしたいんだよね。水泳とか。もっと筋肉をつけて、しなやかな身体になりたい。
今は、お餅みたいだからねえ。。(笑)今日、お餅をお鍋にいれて、思いついた。
あと、じんましん、治したい。貧血は、薬を飲み続ければ、治りそうな気がしてきました。
そうそう、姿勢を良くして、肩こりから解放されたい。
あとねえ、お腹周りがスッキリして、体幹が強くなりたい。
べつに、細くなりたいとかそう言うんじゃなくって、やっぱりもっと強い感じになりたい。

なーんて、書き出してみて、結構いろいろ思ってるんだなあ。わたし。
新しい年だし、忘れないように、手帳かどっかに書いておこう。

こんなたわいもない戯言に、最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。