日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

火消し屋、火を消したい!

火を消したがりのポコちゃん。今日も大奮闘!
でも、不本意な形で火を消したくないのは、当事者のことはり。

火を消して、忘れて、次行こう!

黒川伊保子先生によると、プロセス重視の女脳はね、失敗を思い返して、ああすればよかった、こうすればよかったっていうのありなんだって。
 結果を重視する男脳は、ほじくり返せない。次の時に気をつける。

ポコちゃんはどっちかな?男脳かな?

どうすれば、よかったかなんて、わからないんだよね。結局。選ばなかった答えは見えない。

それでも、結果を受け入れられない時には、どうしたらいいのだろう?

人の話を聞かないと怒る人ほど、人の話を聞けない。

相手が聞いてくれない!と苛立つ時には、自分も聞けてない。聞けてるときには、そんなことで腹が立たないものね。

聞こえない人に伝えるスキル、上げていこう!よしゃー!