日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

気づいた

コナンの傷つきどころ。さっき、ひらめいた!

その前に、課長の修正が入って、それを直してみせて、ついでに気づいた微修正を直して報告した。

まず、そこで、ポコちゃんより先に自分が気づけなかった!ってことが、ショックだったんだ。

それの時ついでに、レイアウトがごちゃごちゃしているって言われて、直して持っていったら、必死で難点を見つけてポコちゃんに指摘したんだ。

ポコちゃんは、レイアウトがごちゃごちゃしているとか、今更言われるのもなあと思ったけど、より良くするために頑張ったのに、コナンが改善とばかりも取れない間違い探しや指摘を必死でするから、なんなの?なんなの?もう一回最初から?やっと終わると思ったのに。。。
って思ったんだよね。

それが、課長の訂正は「流石、課長。気づきませんでした。よくなりましたよね」って褒めたのに、コナンの指摘は、なんだか納得がいかなかった。それで、コナンは必死に理由を説明した。

それはポコちゃんの作った原稿へのダメ出しの理由で、ポコちゃんはもう理解してそう直すと言っているのに、大きな声で何回も何回も言うから、もうっ!って思う。

そういうことなんだね。

でも、正直、止めてほしいんだよね。何度も何度もどうでもいいとこ指摘して直させるの。より良くするのには賛成だから、本当に必要な直しはするけれども、どっちでもいいじゃんっていうのは、見逃してほしい。

それが、ポコちゃんが直接する仕事ならまだしも、業者に指示する内容とか、本当に困る。

でも、コナンはポコちゃんより職場の立場では偉いから、素直につき合わなくちゃいけないのかな。

他の仕事の〆切を抱えてて、後回しにしていいですか?とか、分かりました。と少し、時間をおくみたいなテクニックが必要なのかも。

やりたくない仕事は、いやいややらなくっちゃ。コナンは口うるさいから、叱られたくなくてついつい早めに動こうとしてしまう。それに、コナンは遅いんだよね。仕事が。だから、早めに動かないと、〆切間際でバタバタして、ミスが起こったりする。

でも、こういうときは、迅速に対応しない。手帳に書いておこう。