poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

信頼を積み重ねること

やっぱりどんなに聖人と思われる人だって、失敗して、成長する。

だから、失敗を怖れない。

失敗しても、あの人がうまく行かなかったくらいだから、よっぽどのことだったのだろうと、手を貸してもらえるような信頼を積み重ねることが大切。

Sさんははっきりきっぱりいうけど、グズグズしない。角が立たない。なんでだろう?

「わかっていると思うけれども」、「〇〇さんは、当然ご存知のことと思いますが」とか、相手の立場に立った逃げ道を用意するからなのかな?

そのためには、自分のコンディションを良くしておく。どんな球にも構えられるように。時には交わしてもいいんだけど、ちゃんと球を見る余裕をキープしておく。 

そうして、いつも自分をいい状態に保つことが、すなわち信頼なんだろうと思う。

しかしさ、感情がいざこざしたり、コミュニケーションがうまく行かないことは、なんでこんなにストレスなんだろう?

これは、ちゃんと考えろという、神の啓示なのかな?

わたしもがんばる。逃げないで、しつこく成長する。(笑)