poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

外国人になって

いちろーのインタビューを読んだ。

このことは、外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分があらわれたんですよね。

この体験というのは、本を読んだり情報をとることはできたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。

孤独を感じて、苦しんだこと多々ありました。ありましたけど、その体験は未来の自分にとって、大きな支えになるんだろうと、今は思います。

これわかるなあ。海外に留学して帰ってきた友だちが、なんか深い思考になってたり。

やっぱりさ、今の序列なんか簡単に覆るんだってことを、身を持って体験するってことかな?しかも、少数派、弱い立場になる体験って、衝撃だよね。

うちの子どもたちも、早いうちに外国に行かせよう!お金かかるけどね〜。(笑)