日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

人の話を聞く力

本当に人の話を聞く力が落ちている。

さっと聞いて要約して、誰かに客観的に伝えるなんて仕事をしていると、本当に人の話を聞く力が落ちる。

要約して話そうと思っても、骨格しか覚えていない。その人がどういう考えでその結論に至ってるのか、何をしてほしいのか、わからない。
報告していても、わかった気になってても、ちょっと質問されるとたじたじだ。

そうだ、世間は混沌としている。わたしだってわからないなら、隣で聞いてる係長だってわかりはしないのだ。

なにかを判断することはできる。仕事だから。でも、相手の話をちゃんと聞いているようで、実はいろいろ取りこぼし、結論だけで危うげにつながっている。

昨日もコナンと話してて、コナンの話の捉え方と、わたしの捉え方がずれていて、わたしが切り捨てたところをコナンが大事に持ってる感じがした。

こういうことなんだよね。

通常の業務もこなさなきゃ。年度始めは忙しい。締切は厳守だ。

こんなことばかりにかかずらわっていられないと思う半面、大切なことをポロポロと取りこぼしている気がする。

丁寧に、丁寧に。

世の中は私の都合じゃ動かない。丁寧に誠実に、一つずつ、心を込めるしかないよね。

今日も、がんばります!