日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

自分を整える

今朝は珍しく朝髪を洗った。なんとなく昨日の汚れを落としたかったから。

昨日も常連のおじさんから電話が何度もかかってきた。

広聴としては、文書回答する類のものではなく、ひたすら区の職員の悪口と罵倒を聞いていればいいのだから、ダメージは少ないはずだった。

ところが、そうでもなくて、やっぱり集中力を削がれるんだな。他の仕事のスピードは落ちるし、ミスが散見するようになる。

やばい!自己評価が下がってしまう。

自己評価が下がると、自分のことを疑い始める。すると、周りからなにか聞かれただけで、不安になってしまう。やばい、忘れたかも?普段だったら、笑って返すところを、一瞬フリーズしてしまう。

落ち着いて、気を取り直して、そう思うけれども、手が震えるほど動揺しているわけではなく、自覚症状はあまりないのだ。

しかし、ものすごく疲れている。これが、おじさんの罵倒のせいなのかなんなのかわからない。
周りの人たちにも、なんとなくのストレスがかかっていて、忙しさも相まって、全体のコンディションが悪いのだろう。

夜中に目が覚めて、眠れなくなった。

仕事は、職場に置いて帰りたいのに。夢の中でもぐるぐる考えていた。

今日は立て直そう!

そんな気持ちで髪を洗った。

健診にも行けていない。仕事はどんどんおいかぶさってくる。なんとかしなきゃ。

今日は雨だね。午後は来客もあるし、少しゆっくりめに仕事しよう。自分のことを優先で。