日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

わかりやすさとわかられやすさは違う!

わかりやすいことは、一般にいいこととされるけど、だからといって、わかられやすいこととは違う。

わかられにくいことを、わかりやすく言葉にすることが素晴らしいのであって、わかりやすく実態を変えてしまうことは、全く逆さまのことなのである。

私自身も時々、その罠に落ちそうになるが、第三者として、何かを捻じ曲げられそうな場面を見ると、いても立ってもいられなくなる。

だって、それはむしろ暴力に近いのに、その行為者は親切とかお手伝いとか善意で、相手の気持ちを傷つけてることには無自覚だから。ひぇ〜〜〜って思う。

でも、そんなこと言ったら、無自覚な人を傷つけちゃうから、わかるよって傷つきに共感するくらいしかできないんだけどね。

あー、鈍感になるの怖い。勘違いとか思われるの、ほんとに嫌!でも、全てに感性を研ぎ澄ませるなんて無理なんだよね〜。

なんて、思ったので、忘れないように書いておく。