日日是好日

やっぱり、Facebookは、似つかわしくない。ツイッターは、広すぎるんだよね。掴みどころなくて、そのくせオープンで、まだなんか怖い。ブログって、箱庭が自分にはちょうどいいんじゃない?そんな気がして、戻ってきましたよ! 過去は、振り返らない! 毎日を毎日、毎日、大切に生きていきたいと思います。

王様の耳はろばの耳

ここで書くとね、ちょっと緩む。うまくできる気がする。

今日はなんだか被害妄想のおじさん。

これまた厄介で。

アサーティブに今に視点を戻そうとしたら。

話そらすな、こら!

と言われた。

目的は、今目の前のこと?それとも、過去の敵討ち?それとも嫌がらせ?
 
今のことに専念できるくらい論理的なら、あんな妄想地獄に陥ったりしていないんだろうな。

子どもの思考をおもうんだ。怒ってるときとか、叱られたときとか、なんか抑圧されたときの思考。

自分は悪くない。この状況になったのは、みんな周りのせい。

そういう思考は未熟なのかな?それとも社会にしつけされていないのかな?

だけど、ポジティブにも明るくもなっていない。
悪いことはすべて他人に押し付けたはずなのに、最悪の被害者になってる。
自分で悪いことを引き受けたほうが、まだ浮上できそう。

引き受ける勇気がないんだね。

あとね、けさ、高校のときの友達の投稿で自助グループの話を読んだ。

共感しないで、傾聴する。

被害妄想って、案外そこここにいるのかもと思う。
そこから抜け出すための内省と引受と、解決。

それが大人になるということなのかな?

今日はウキウキしない。
でも、午後は楽しくお仕事に集中できますように。