poco_chan’s diary

ポコちゃんのつぶやきブログです。ひとりぼっちで辛い思いをする人がいなくなるように。ここを訪れてくれた人の心がすこし軽くなって、社会を信じて自分を好きになったらいいな。落ち込んでるなんて、もったいない。みんなで力を尽くし、よりよい世の中を作れるように。そうして、かわいい子どもたちや、若い世代に明るい未来を引き継げるように。それが、ちっぽけなわたしの壮大な夢です。(笑)

正直、しんどい

大丈夫だけど、ぼやいとく。
そうしないと、ぼやき方忘れちゃいそうだから。

いま、しんどい。仕事も重なってるし、子どものことも。昨日は塾の保護者会だったんだけど、呑気そうに見える専業主婦のお母さんたちが心から羨ましくて、すごく見えた。

休みたい。

産休とか無理だよな。もう、保育園探しとか、子育てとかできない。体力も気力もない。辞めるしかないな。

家に帰って、仕事辞めたい。って夫に言ってみた。
いいんじゃない。っていうから、私が辞めたら、うまく回るかな?って聞いたら、回るんじゃない?って。

えー、そうかなあ。

でも、今よりは家庭はマシな気がする。

でも、今すぐは辞められない。

職場に迷惑かかるから。
早くて次の4月。

忙しいのは今がピークのはずだからさ。

本当か?

これから、あれこれまた始まるよ。

これを乗り切ったら、成長とかするのかな?もうおばさんだよ。無理だよ。
延々と苦行が続くだけ。楽になんかならない。

いや。まだ、組織としての改善の余地もある。
まだまだやれることあるじやん。

結局、もう少し頑張ることになる。

わかってたけどさ。つらいことは、自覚しておこう。